画像生成AIで創作するうえで知っておきたい法律の話

当コラムは『堀江貴文のブログでは言えない話』で連載している内容を週遅れで転載しています

 AIが話題の昨今ですが、AIが作った画像とかには著作権が発生しないと言われています。ただし、本当のところは微妙だったります。画像生成AIを使ってビジネスを考えている人ならこのあたりの法律絡みの問題は気をつけていると思います。ただ難しい法律を一から勉強しようとしても何から手をつければいいかわからなかったりもしますよね……。
 自分も最近まではAI関連の法律はまったくわからなかった素人。とはいえ、AI関係の業務をやるうえで法律的な知識をある程度知っておかなければ流石にヤバイので、弁護士の先生に数回に渡ってお話をお伺いしているわけなのですが、せっかくなので、記憶定着も兼ねて学びになったことを書いてみようと思います。

 まずAI画像に限らず、著作権においては“依拠性”という概念が大事になってきます。

ここから先は

1,575字
この記事のみ ¥ 500

活動費として使用させていただきます