見出し画像

1万円拾った

お久しぶりです。
5月なのに夏日が来たと思ったらまた急に寒くなったりで毎日何を着ていいやら。

えー、タイトルの通りにですね、今朝1万円札を拾いました。
コンビニに入ったら足元に紙切れが落ちていて、オヤ?と思ったら諭吉。

エッ なんで皆スルー!?なんかの罠!?
とドキドキしつつも拾ってレジに届けました。

「あのう……そこに1万円札落ちてましたので……」って言ったらレジのおばちゃんにもハ?みたいな顔されたけどめげない。

こういうのって
「どうせ落とし主に戻らないから貰っちゃったらよかったのに~」
とか、

「1万円札はチャンスの暗喩で、お前はせっかくのチャンスをまた人に譲りわたしてしまったんだ」
とか、

「いえいえきっとネコババせずに徳を積んだあなたのことを神は見ておられますよ」
とか、

脳内のいろんな人がやんややんや言ってきてウワーーンやめてよお!ってなる。

けど、冷静に考えたらただ「1万円札が落ちてて、レジにわたしてきた」っていう事実があるだけなのよね。

そこに因果とか暗喩とかないよね本来。

人間の頭ってすぐに理由をつけたがるから、壁のシミが人の顔に見えたり雲が龍に見えたりするのよね。

フラットにとらえて冷静な判断ができる人間になりたいなと思った朝でした。

しかし今日も蒸し暑い!温暖化だ!闇の勢力の陰謀による気候変動だ!(……)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?