見出し画像

【読後のつぶやき】編集館の中の人|『ある行旅死亡人の物語』武田惇志・伊藤亜衣(毎日新聞出版)

…人は誰しもいずれ死ぬ。
いや、自分もいずれ死ぬのだ。
世の中に名を残す残さないを問わず、人それぞれに生きた足跡があり物語がある。
人それぞれの物語は、映画や小説の中にだけあるのではない。
官報という、味気なさ最たる”読み物”の中でさえ、それに立ち止まり読み解けば、気の遠くなるようなそれぞれの人生があるのだ。ふと数行の記事に立ち止まり、膨大な時間をかけ根気よく取材を重ねた著者である記者2名に感服する。と同時に「名も無い数行の記事」にさえその行間から人生と人々が確かに繋がっているのだと感じ入った。人は孤独なんかじゃない。

本作は先にネット記事で読んでいた。直近まで「尼崎連続殺人」などのルポルタージュ本を読んでいて、尼崎という土地繋がりというわけではないが、単行本としてあらためて読む。しかし、共著者の共同作業は羨ましく思った。

#ある行旅死亡人の物語
#編集館

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?