見出し画像

新譜をほぼ聴かない人の年間ベスト5曲~2022~

おはこんばんちわ、どうもこだまです。同い年のTwitter仲間が増え始めています。嬉しいです。
本題に移ります。僕は旧譜ばかり聴いて新しいアルバムを聴かない人間なんですが、頑張って聴いた(頑張らないと新譜聴けないくらい興味ない)今年の曲の中で良いと感じた5曲をこのブログに記録します。アルバムでは聴いてません。

Kendrick Lamar "United In Grief"

まず、僕はヒップホップはスチャダラパーくらいしか聴かないし、聴くとしても洋楽だったらめちゃくちゃ好みが絞られています。だから好きな範囲が広いロックと比べるとあまり聴かないんですが、ケンドリック・ラマーのこの曲はめちゃくちゃ好みの曲でした。声も、ラッパーの中では少し高めなのがいいし、ジャズっぽくなったりそこからテンポチェンジしたりと、最後まで飽きないです。楽器のメロディーもすごく好き。

Gilla Band "The Gum"

おそらく、今年リリースの曲の中で一番最初にいいと思った曲。もはやバンドサウンドではない、何の楽器かわからないノイズにまみれていて崩壊寸前ですが、ビートがあるということだけでなんとかロックのフォームを崩さずやっています。四つ打ちでダンスっぽくなるところに惚れました。

The 1975 "Happiness"

この前久しぶりに聴いたらすごく気に入った曲。イントロの独特なファンクネスにやられました…。曲名通り幸せな雰囲気で、終始聴いてて楽しい。アコギのソロ(ここでソロにアコギを持ってくるセンス!)や、軽やかなサックスも好みです。現代のサウンドを一番生かしているバンドなんじゃないか?いやはや、おみそれしやした…

Alex G "Runner"

ピアノの湿り気がある音と、ギターの優しい音が好きです。だけど突出しているのは、彼の作曲能力の高さだと思います。なんでこんなにいいメロディー書けるんだよ!構成も素晴らしいです。途中挟まる奇声もいいアクセントになっています。あと、ドミノ所属と聞いて、インディーキッズの血が騒ぎました。

結束バンド「あのバンド」

最初は正直、アニソンを認めたくないって思って聴いてなかったんですが、YouTubeの動画見たらかっこよくてよく聴いてます。メロディー・構成共にめちゃくちゃJ-POPっぽいんですが、凛として時雨が好きな俺はこれが刺さっちゃったんですよね…この曲を聴いて思うのは、俺ってハイハットとバスドラの四つ打ちと泣きメロのギターソロ好きなんだな、ってことです。

まとめ

いかがだったでしょうか、私の5選。ほかにも、Suedeの"Personality Disorder"とか、Beach Houseの"Once Twice Melody"をよく聴いていました。なにかオススメの曲があればTwitterで教えてください。それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?