見出し画像

新しい資本主義、具体化なるか!?

Good Morning!【今朝の3本+1】忙しい朝に読んでおきたい厳選ニュース。
新しい資本主義、、いよいよ具体的になってくるのか年内注目していきたいですね。不景気ジャパンで、如何に抗うかが現代を生きる人のテーマなんじゃないかなと最近思いにふけっております。

昨日の市場動向

日経平均:26,781.68 +176.84(0.66%) 27日 15:15 大引
TOPIX:1,887.30 +9.72(0.52%) 27日 15:00 大引
NYダウ:33,212.96 +575.77(1.76%) 27日 17:20 終値
S&P500:4,158.24 +100.40(2.47%) 27日 17:20 終値
NASDAQ:12,131.131 +390.481(3.32%) 27日 16:00 終値
ビットコイン:¥3,688,235(1.42%)

1.新しい資本主義、具体化なるか!?

【概要】
・政府は新しい資本主義の実行計画原案に、年内に「資産所得倍増計画」策定を見込んでいる
・原案は4分野に重点投資する方針を明記
〈1〉人への投資
〈2〉科学技術
〈3〉スタートアップ(新興企業)
〈4〉脱炭素・デジタル化

【要因】
・政府がまとめる「新しい資本主義のグランドデザイン(全体構想)および実行計画」の原案を具体化していく動きが漸く前に進みだす

【今後】
・いまさら貯蓄から投資へとか言ってる世界観になってしまうのか!?
・とはいえ投資系Youtuberの人気を鑑みると日本人の投資リテラシーはかなり上がってきているとは思うのでモメンタムは変わりつつある

「新しい資本主義」実行計画の原案のポイント
▽非正規雇用を含む約100万人を対象に、能力開発や再就職支援
▽「資産所得倍増プラン」を早ければ年末までに策定
▽「出世払い型奨学金」を本格導入
▽創業時に信用保証を受けていれば経営者の個人保証は不要に
▽基金などを活用し、政府予算の単年度主義を打破

2.家具・インテリア市場アゲアゲ

【概要】
・家電やアパレルと対照的に堅調な家具・インテリア消費。市場は10年で約4割拡大し、異業種からの参入も相次ぐ。

画像2

【要因】
・SNSやリモート会議の普及で家の中が人目に触れる機会が増えるなか、今まで以上に家具にこだわる消費者が増えている。

【今後】
・働き方がガラッと変わった市場環境は引き続き成長を続きそうですね。一方で原油の高騰やサプライチェーンの乱れにより、原価高騰が痛手となる構図は家具・インテリア業界も避けられない。

3.ロシア産石油、ハンガリー経由は容認

【概要】
・ロシア産石油の禁輸について、ハンガリーが利用するルートの輸入を容認する修正案を各国に提示
 └ 海上輸送による原油輸入:6カ月以内に段階的に停止
 └ 石油製品輸入:8カ月以内に段階的に停止

【要因】
・ハンガリーはロシア産石油への依存度が高く、かねてから禁輸に反対してきた。そのハンガリーを納得させ、対ロシア追加制裁の柱である石油禁輸で早期の合意を図る狙いがある。

【今後】
・ロシアの原油輸出は縮小傾向にあり、今後も戦争の代償として厳しい制裁を受けるでしょう。これによるサプライチェーンやインフレへの影響に今後も注目していきたい。

画像1

今日のおやつ

景気:物価2%上昇するも思い描いた理想とは程遠い現実・・・

★ps.ハートマーク・フォローボタンを是非click!MAKEREPOを何卒、応援宜しくお願いしますm(_ _)m

+++
MAKEREPOはミレニアム世代向けて「エモさ」を添えた「MarketReport」をお届け致します。MAKEREPOを運営するのは偏差値55意識高杉君ですので、日々市場で起きている出来事を「無味無臭」ではなく「3分で読めるスパイスの効いた」ニュースレターでお届けするでしょう。
+++

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?