子供の面談で思ったこと

2学期が終わり子供の面談があった
先生と話をして思ったことをダラダラ書く

息子は覚醒したみたいだ
今まで学校では緊張&自信がなくて自分の意見が言えなかった又は表現できなかった(絵や文字で)けど、そのままの自分でいいんだと思うようになったと先生に言っていたそうだ
国語の授業で発表して「〇〇くんはそんなこと考えてるんだ」とか言われるらしい

自分の気持ちや考えを文字や言葉で表現できるようになったんじゃないかと思う。素晴らしい
私は最近やっとできるようになったのに

そう言えば最近息子と話すのが楽しいと思うのもそう言うことがあるのかもしれない

娘は理科が点数がいいと言っていた
実験が始まって面白いと思っているのかも

新任の先生なので話を聞くと塾の先生のようだった
そうじゃない。学校の様子が聞きたいのに
それでも聞いていくと、不登校だった仲良しの友達が来てくれるようになってすごく喜んでいた事を教えてくれた
今年あった嬉しいことを詩に書く授業があったらしいけど、そのことを書いていたらしい

とても良くかけていた
家では感情的には言わなかったけど、本人にとっては凄く感動的だったようだ感情を表現する、自分で自分の感情を認識するって意外と難しいから、娘も素晴らしいと思う。情緒面が成長していると感じる。

この子達の将来の為に一生懸命働きたいと思える
夢を叶えるためにはお金がかかるから、かーちゃんは頑張らねば

成長が楽しみだ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?