見出し画像

#2021年を頑張った私へ〜2021年お疲れ様でした!〜

2021年頑張った自分を褒めてあげましたか?

Aloha !!
E komo mai !!

ここは私たちが

「自然体」

「誰かに何かを伝えたい」

願望がつまった場所です。

はじめまして、みなさまこんにちは!
いかがお過ごしですか?
今晩はほぼ皆既月食ですね!見ましたか??

改めまして、こんにちは!

『EKO@Natural Life Artist』

です。

「知ってることを知っているだけで終わらせたくない」
「知らないことを学んでアウトプットする場所を作りたい」

から始まったこの『EKO@Natural Life Artist』

今回のテーマは
【#2021年を頑張った私へ】
です。

▼2021年を頑張った私へ〜NOE ver.〜

2020年の9月から、
コロナの影響で出向を命ぜられ、
社会人人生で初めて働き方が変わり
今までは「会社の同僚なんてみんなライバル。負けないように強くならなきゃ」
とがむしゃらに働いてきた環境から、
同じ任務を与えられた、数社の企業を超えたチームで、時に助け合い、
時に談笑しながら働ける事に、初めて「働くって楽しい」
と思えた幸せな年越しからまる1年が経とうとしているなんて信じられない。

今年は1月早々に、女性キャリアスクール「SHElikes」へ加入し
時代に先駆けた「女性の社会での立場」と「自分に素直に心地よく」
のバランスを舵取りしてくれるコミニティに運良く巡り会えた。

更に4月には、以前からずっと考えていた
「動物への恩返し」を「保護動物ボランティア」
という形で、ご縁が繋がり叶えることができた。

そして11月から現在まで大きな挑戦をしているところだ。

どれもこれも一年前には想像していなかったことだらけ!
考えるとどれもこれも「誰かに繋いでもらったご縁」だった。

ある有名な人文学者も、
一人だと他の動物より弱い人間が
地球を支配するまでになったのは
集団で行動する能力があったからだ
というようなことを言っていた。

そしてその集団で行動するとき
自分がどのポジションなら
自分の能力を最大限発揮できるのか。
それを探るために「自分への問いかけ」
も沢山できた一年だった。

今年と来年を区切るのは
単なる人間特有の時間概念にすぎないけれど
「来年もっと頑張ってやる!」と
自然と気合が入るこの年末の空気が、
常に成長しようとする人間の本能を
ぐーだらが大好きな私の中に芽生えさせてくれる。

私は私らしく、私の生きる使命を、誰かと一緒に
来年も全うしていきたいと思います。

▼2021年を頑張った私へ〜YUKO ver.〜

大好きなオーストラリアの白ワイン片手にこの一年を振り返る。

2020年4月1日
私は仕事の休業を余儀なくされた。
2020年9月1日
全く異なる職種への出向。
2020年12月31日
先の見えない未来に呆然とした。

急降下した2020年から2021年へ変わったとき
私は苦しくて辛いと自分のことしか考えられない
そんな気持ちで年の瀬を過ごしていたことを思い出しました。

そんな私が2021年に入って

「何か変われるかもしれない」
と漠然とした気持ちで
女性キャリアスクール「SHElikes」
に入会を決意した。

そんな私はこの一年
本当に頑張っていたのだろうか。

2021年3月1日
仕事が再度休業。
2021年4月6日
保護犬猫ボランティア開始
2021年11月5日
仕事復活。
2021年11月12日
デザイナーとして仕事を開始
2021年11月27日
キャリアプランナー開始

今日、思い返してみると
さまざまな出来事と出会えた。
さまざまな人とご縁があった。

そして、
「私、すごく頑張ったじゃん!」
ってちょっと褒めてあげたくなった。

「みんなのことを愛で包められただろうか。」

私にとって人生の課題ですが
2021年も周りの人を愛で包めていただろうか。
パラリンピックの馬術の選手でゲイを公表している選手がいる。
イギリスのリー・ピアソン選手
その人のスピーチが印象的だった。
特に冒頭で
「どんな形であれ、愛が勝たなければならないと思います。もし、あなたが障害を持って生まれてきたとしても、障害を持った子供を持っていても、同性に惹かれて生まれてきたとしても、娘がカミングアウトしても、息子がカミングアウトしても、ただ彼らを愛せばいいのです。」
この言葉は本当に心に沁みた。
愛は世界を救うとそう信じたくなった。
そして、愛はみんなに平等にあるべきだと思った。
だから、私も私の周りの人を愛で包んであげたい。
2021年出会えた全ての人に愛が伝わっていたら嬉しい。

先日、NOEに
「YUKOさんは運がいいですよね。」
と言われた。

そんな運がいいかは別として
でも、こうしていろいろな出会いや縁が繋がるのは
「小さなことでもいいことをする」
そんなことを心がけているという話をNOEに伝えた。

特に2021年はできないことが多かったからこそ
一つ一つの出来事を大切にし、
「小さなことでもいいことをする」
誰かが笑顔になれるように。

できなかったことが多いからこそ
できる喜びを噛み締められた。
仕事も友達との会話も旅も家族と過ごすと言うことも。

今がこうして私自身が「笑顔」でいれるのも
誰かが私のために行動してくれているおかげ。
本当に感謝をしたい。
NOEや会社の同期、大学の同級生、シーメイトさん、
シーライクスでともに頑張るキャリアプランナーの仲間。
たくさんの言葉とたくさんの行動で
私は本当にこの一年少し大きくなれた気がします。

キャリアプランナーで自己紹介するときに
「なまけものから動けるなまけものジョブチェンジ」
と言う話をするんですが
2021年本当に行動力が全開になったと思います。

2022年どんな年になるかわからない
だけど、一つ叶えたいのは
周りの人と一緒に「笑顔」で過ごすこと。
そんな年になれたら幸せだな。

▼中島みゆきの「時代」にのせて

中島みゆきさんの「時代」の曲の冒頭

「今はこんなに悲しくて
涙もかれ果てて
もう二度と笑顔には
なれそうもないけど」

そんな気持ちで始まった2021年

本当にもう二度と笑顔になれない
そう思っていました。
何度泣いて歯を食いしばって悔しい思いして
そんな気持ちいっぱいだった2021年のスタート。

その中で多くの出会いと
多くの出来事があった。

これは紛れもなく私たちの成長に繋がった。

「時代」の歌詞はこう続く

「そんな時代もあったねと
いつか話せる日が来るわ
あんな時代もあったねと
きっと笑って話せるわ
だから今日はくよくよしないで
今日の風に吹かれましょう」

私たちにとって
このコロナ禍という時代を
あんな時代もあったねと
きっと笑って話せるわ。
そんな未来がくると想像してみると
なんか涙が出てきそうになる。
そう思えると言うことは
そんな時代を乗り越えたと言う証拠になる。
だからこそ、今自分達で乗り越えるべき課題を
一つ一つ乗り越えていきたいと思います。
今日の風に吹かれて
今日という日を大切にしたい。

2022年どうなるでしょうか。

2022年12月31日に
「今年も最高に楽しかった!」
と思えるそんな年にしたいですね。

みなさまにとって
素敵な一年の始まりが来ることを祈って。

良いお年を!!

更新は、毎週金曜日
次回は【2022年1月7日】です。


今日、誰か一人でも「Happy」になれるように!


Mahalo !
A hui hou !

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?