見出し画像

【TOP4】ジャパンオープン2023備忘録


はじめに

はじめまして、ばしぇ(@Henrietta1321)という者です。
普段は旧枠モダンという謎の(?)カジュアルフォーマットで遊んでいるのですが、手軽に参加できる競技イベントということでジャパンオープンに参加しました。
存外いい結果が出せて、せっかくなので備忘録を残そうと思います。
特にデッキテクとかは書いてないです。(よくわからないため)

デッキ選択

考えたこと

自分は旧枠モダンとパイオニアがメインでスタンダードのことは全く分からない状態でした。
新環境とはいえ自分に新しいデッキを1から作る力がないことは今までの経験から十分わかっていました。
また大会当日は3日前まで予定が入っていて、どうせ出れないだろうとあまり練習していませんでした。
なので実際大会に出れるとなったときには残りの時間は環境把握に使って、デッキは他の強い人が作ったものに全乗っかりしようと決めました。

試したデッキ

・青黒フェアリー

自我の流出って思考囲いじゃん!と思い、真っ先に飛びつきました。
使ってみた結果、1tに打てないしスタンダードで抜きたいカードは大体強迫でいいな…という印象であまり強く感じませんでした。
勝つときはギックスか漆月魁渡でいっぱいドローして全部カウンターと除去して勝ちみたいな試合が多く、別にフェアリーじゃなくてよくね?と思い見送りました。

思考囲いではない

・アラーラカスケード

X(旧Twitter)で話題になっていたのでどんなものかと思って回しました。
デッキの構成は非常に練られていて、決まれば強くて楽しいデッキだと思いますが、従来の5Cランプ以上にハンデスとカウンターに弱いのがマイナスポイントだと感じました。
あと自分で回していて初めてのお使いから無がめくれることが多くてムカついたのと、サイドが弱いのが気になったので見送りました。

初めてなら失敗するよね

・5Cランプ

前環境から引き続きTier1ということで回してみました。
ミッドレンジに有利ついて赤単などのアグロにも結構戦えるということで非常に感触は良かったのですが、私がトライオームの色を全然覚えられず、ダブルシンボル用意しなきゃいけないのを忘れたり必要な色マナがオートタップで気づいたら寝ている…みたいなことが頻発してこれは本番では使えないな…と思って見送りました。

頼むから色分けしてくれ…

・赤単アグロ

ここまで回していてミッドレンジ系とランプ系が環境上位にいることはわかっていました。
そのどちらにも戦えそうな赤単がアツいんじゃないかと思って回してみました。
旧枠モダン民として歩く火の玉ことシヴの壊滅者がありえん強く見えたのも相まって直前までこのデッキで参加するつもりでしたが、デッキ公開性の大会とアグロの相性悪くね?と気づき見送りました。

歩くファイボ(しかも飛んでる)(つよそう)

・ゴルガリミッドレンジ

ヴェリアナ奥義で噛み合えばなんにでも勝てそうな点に加えて、パイオニアでラクドスミッドレンジを回した経験と旧枠モダンで樹上の村とミシュラの工廠を使い倒した経験が活かせるなと思ってゴルガリミッドレンジに目を付けました。
赤単をあきらめた後はほぼゴルガリミッドレンジで行こうと考えていましたが、麒麟の教えと下水王、駆け抜け侯が弱く感じどうしても気に入らずにモヤモヤした気持ちでいました。

あんまり好きになれない

使ったデッキ

ゴルガリにしよう!となった後は思いつく限りサイトを巡ってよさげなゴルガリを探す旅に出ました。(デッキリスト提出当日)
そうしてるうちに自分の中でしっくりくるゴルガリを見つけました。

自分が気になっていた麒麟の教えと下水王、駆け抜け侯がざっくり抜かれていて開花の亀で土地を伸ばすのと相性のいい苦難の影、ヴェリアナ、ニッサになっているのが非常に好印象でした。
またサイドの強さも加点要素でした。特に石の脳がアラーラカスケードに対して非常に強く、経験が浅い自分からは出てこないアイデアだなと強く感じ、このデッキを信じようと思わせてくれました。

投稿者のyoutanさん(https://twitter.com/mtg_youtan)本当にありがとうございます。

こうして75枚コピーしてそのまま大会に臨みます。

Day1

試合の流れをざっくり書いていきます。

R1 ラクドスアグロ

ゴドリックの祝祭を税血の徴収者や魅力的な悪漢などで達成するアグロ

・G1 後手 〇
除去でいなしてシェオルを着地させて勝ち。

・G2 後手 〇
除去でいなして墓地の侵入者と眠らせの小屋でゲインしつつ殴って勝ち。

余談:こちらライフ残り2、お相手クリーチャーなしの盤面でライストだけはケアしようと思って自分の苔騎士に黒徳目を当てたのですが、対戦終了後そのプレイングをチャットで褒められて「試合では勝ったけど人間性で負けてるな…」と思いました。

R2 セレズニアt黒毒性

生体融合の解体者をタッチしたセレズニア毒性

・G1 先手 ×
肉剥ぎの猛禽が止まらなくて削られたところを生体融合の解体者で威迫ついたダニが走ってきて負け。

・G2 先手 〇
除去連打から亀が暴れて黒徳目着地で勝ち。

・G3 後手 〇
あいこブロックで消耗させたところに危難の道で流してシェオル着地で勝ち。

R3 アラーラカスケード

・G1 先手 〇
ヴェリアナ+連打→奥義で勝ち。

・G2 後手 ×
石の脳でアラーラへの侵攻を抜いたら、トップから木苺の使い魔を引かれて初めてのお使いでアトラクサがめくれて負け。
冷静に考えたらアラーラへの侵攻ではなく木苺の使い魔を抜くべきでしたね…

・G3 先手 〇
ヴェリアナ+連打→奥義で勝ち。

R4 赤単アグロ

・G1 後手 ×
タルキールへの侵攻!→シヴの壊滅者X=4!→シヴの壊滅者X=4!→18点!
で負け。

・G2 先手 〇
眠らせの小屋でゲインしつつ殴ってライフ詰めたところにシェオル投下で勝ち。

・G3 後手 〇
てんこ盛りの除去とギックスの命令でパンプした苔騎士で4回殴って勝ち。

R5 ゴルガリランプ

・G1 後手 〇
眠らずの小屋と苔騎士で削ってシェオル投下で勝ち。

・G2 後手 ×
お相手順調に土地伸びたところに黒徳目設置されて負け。

・G3 先手 〇
お相手マナフラ気味で勝ち。

R6 ゴルガリミッドレンジ

・G1 後手 〇
グリッサが二回通った後にシェオル、ニッサで勝ち。

・G2 後手 〇
お相手が土地3で詰まっているところをミシュラでコツコツ殴ってシェオルで勝ち。

R7 エスパーレジェンズ

・G1 後手 〇
お相手マナスクで勝ち。

・G2 後手 〇
除去で耐えて黒徳目設置で勝ち。

R8 ゴルガリミッドレンジ

・G1 後手 ×
下水王が除去れずにこっちのクリーチャーは全部捌かれて負け。
まさに後手っぽい負け方でした。

・G2 先手 〇
亀が一回殴りに行けて先手を活かしてそのまま黒徳目設置で勝ち。

・G3 後手 ×
下水王が出てヴェリアナがうまく使えず、そのままドローも冴えなくて負け。
下水王見て後手ならヴェリアナ全抜きするべきなんでしょうか…

R9 ゴルガリミッドレンジ

・G1 先手 〇
手札が重たい感じだったので苔騎士ドローから入るゆったりプランで進行。
アドとって除去でいなしつつ黒徳目設置で勝ち。

・G2 後手 〇
お互いヴェリアナで消耗させてミシュラで殴り合うような試合。
眠らせの小屋同士でトレードした後、亀投下でお相手投了。

Day1まとめ

Day1は8-1でスイス4位でした。

スイス順位

Day2

SE1(TOP64) ゴルガリミッドレンジ

・G1 先手 〇
2ターンの間、土地2で詰まる。2マナクリーチャーと除去でいなしつつゲームを長引かせてシェオル投下。
シェオルでライフ11まで削った後、裏返った墓地の侵入者が2体いるお相手に向かってシェオルアタック。
ダブルブロックされた後、1体を喉首で処理して一方を取る。
その後シェオルが対処されるもミシュラで殴って勝ち。

・G2 後手 〇
ヴェリアナ!シェオル!シェオル!で二体目のシェオルが残って勝ち。

SE2(TOP32) ゴルガリミッドレンジ

↑の動画の2:16:10~ G2が写っています。
Henriettaが自分です。

・G1 先手 〇
先手1tに強迫打つもヒットせず…
その後、お相手除去が引き込めなかったようでグリッサと亀がひたすら殴ってアドとりまくって勝ち。

・G2 後手 〇
終始お相手の土地詰まりに助けられました。
最終的にニッサでめちゃくちゃして勝ち。

SE3(TOP16) 5Cドメイン

・G1 先手 〇
苔騎士とヴェリアナでライフと手札を同時に攻める展開。
ヴェリアナの奥義リーチするも怒りの大天使キッカーで阻止される。
その後、ニッサを投下しトークンとミシュラで殴って勝ち。

・G2 後手 〇
ヴェリアナ連打で手札を攻める展開。
奥義リーチするも相手のミシュラで阻止される。
めげずにヴェリアナで手札攻めるプランに切り替えたら強情なベイロスが出てきてヴェリアナを失ってしまう。
その後、群れの渡りでトークンを展開されるもグリッサと苦難の影でコンバットを仕掛けトークンを処理して勝ち。

SE4(TOP8) エスパーミッドレンジ

↑の動画の17:00~ 
Henriettaが自分です。

・G1 先手 ×
ミスってティルりまくった試合です…
下水王に黒徳目当てたまでは良かったけど、ヴェリアナ展開は完全にミスでした。
案の定ラフィーン除去れなくて、婚礼裏で切り崩しが腐ることからほぼ負けを確信して頭が真っ白になりました。
ミシュラの殴り方もめちゃくちゃだしメンタル弱すぎるのが課題ですね。

・G2 先手 〇
サイドボード中、めちゃくちゃ深呼吸してメンタルリセットしました。
試合内容としてはこっちの引きがめちゃ強くて、お相手の引きが弱くて勝ったという感じでした。

・G3 後手 〇
婚礼で切り崩しとヴェリアナが腐るのが非常に嫌なので羅利骨灰が初手にあったときに非常に安心しました。
お相手も婚礼がキーカードなのは分かっているはずなので2パスされたときに婚礼はあるんだなと思って羅利骨灰を構えました。
行弘さんの解説通り苔騎士はチャンプアタックしたほうがよかったですね。

SE5(TOP4) ゴルガリミッドレンジ

↑の動画の1:43:10~ 
Henriettaが自分です。

・G1 先手 ×
ダメランがとにかく痛い試合でした。
最後の亀出した瞬間にシェオルで負けに気づいて絶望してました。
眠らずの小屋アタック食物起動でまだあったように思うので悔しいです。

・G2 後手 〇
ニッサでめちゃくちゃできてよかったです。

・G3 先手 ×
お相手のシェオル、下水王の二連トップが強すぎました。
1ターンぐらい見逃してほしかった…

まとめ

何回も言いますがHenriettaが自分です。

最終成績はTOP4と上々なものでした。

はじめて大きい競技イベントで結果を残せたので嬉しいです。
ただSE5 G1で亀出したのが明確にミスでそれが原因で負けてしまったのが非常に心残りです。(しばらく夢に見そう…)

メンタルを鍛えるために積極的にいろんな競技イベントに出るべきだなと感じました。

デッキ選択は完璧にあっていたと言えるでしょう。優勝は白単アグロでしたが自分があれを回しても勝ち切れる気がしないです。
二日通して12-2でゴルガリミッドレンジにしか負けてないので、ゴルガリミッドレンジが最強だと思います。(こなみ)

最後になりますが運営のみなさん、解説実況していただいた方々へ感謝と御礼を申し上げます。素敵なイベントを開催していただきありがとうございました。

村のみんなも応援してくれてありがとう!

ここまでお読みいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?