初めて株を買った時のエピソードを紹介

今後、株式投資をメインに有益な情報を発信していく予定なのですが、正直本当に信憑性ある情報を提供しているのか不安になるかと思いますので、私の実体験を交えてお話します。

投資歴

画像1

私は2019年10月から楽天証券で株式投資を始めました。

なのでまだまだ新米ですが、少しでもお役に立てればと思っております!

そして、楽天証券を選らんだ理由はとてもシンプルで楽天カードを持っていたからです😁

株式投資を始めたきっかけ

よく、「株式投資って怖くないの?」とか「なんで始めたの?」とか言われます。

そりゃそうですよね。株でもなんでもゼロからスタートするのはとてもハードルが高いように感じますが、私の場合は幸い身近に二人の心強い味方がいました。

それは母親と姉です!

画像2

私の姉は昔、証券会社に勤めており、母親は株式投資を実践しておりました。

なので私が株式投資を始める前から株に対して、ギャンブル性や危険なものという認識はありませんでした。

しかし、周りに株をやっている人や教えてくれる人がいない場合は不安で難しい印象があり、なかなか踏み出せない人も多いと思います。

また、始めてみたはいいもののどの銘柄を買えばいいかわからないなどあるかと思うので、そういう人向けにも道しるべになるように発信していきます。

人生で一番初めに買った銘柄は?

上記で二人の影響で始めたとは言ったものの、私はあまり家電の取扱説明書もよく読まず、使い始めたあとでどうするんだろうと悩むタイプです😅

なので、最初は何もわからないまま投資家デビューをしました!

今はYouTubeやネットで調べたら色々情報は出ておりますが、当時私は何も知らずに始めたので、いきなり日本の個別銘柄を買いました!笑

今でも忘れませんが、人生は始めて買った銘柄は「ヤーマン」です!!

みなさんヤーマンという会社をご存知ですか?

女性の方ならご存知の方もいらっしゃるかも知れませんが、美容機器などを取り扱っているメーカーです。

今ではめちゃイケでも活躍し、最近ムキムキの武田真治さんがCMをしているのでメジャーにもなっていますが、美顔器などを中心に化粧品なども取り扱っています。

さらに2021年現在は資生堂と「エフェクティム」という合弁会社を立ち上げたりと今後も注目していきたい会社です!

ヤーマンを買った理由は・・・

じゃあなぜ、数ある会社の中からヤーマンを買ったのでしょうか?

それは・・・

昔、彼女にヤーマンの美顔器をプレゼントしたからです。照

今となってはとても恥ずかしいエピソードです🤣

今ではそのまま使っているのか、メルカリで売られているのか知るよしもありませんが。笑

なぜこんな話をしたかというと銘柄選びそれくらい不純な理由でも大丈夫ということです!(どないやねん・・・

自分が興味ある会社、知っている会社、その製品を作っている会社、利用しているサービスなど、身の回りには様々な会社あると思います。

ヤーマンは業績も悪くなく、株主優待もあるので、直感で買いだっ!と思って買いました😆

買ったその後は・・・

結局、愛着もなくなり、売却しました。笑

というのは半分嘘で、買った当時よりしっかりと株価が上がっていき、売却時には約40%値上げりしており、+106,400円の売却益を得ました!

これは株価が698円の時に一単元(100株)を買い、1762円になった時に売ったということです。

これが株で利益を出す、一番わかりやすい例かと思います!

今後は

今回は恥ずかしいエピソードを交えて私の実体験を紹介しました。

今後はもっと銘柄を選ぶ選定方法や私が行っている企業分析方法などを紹介し、ぜひ参考にしていただければと思います。

そのためにも専門用語などの解説や株式投資の仕組みなどについても書いていくつもりなので、お付き合いください!

読んでいただき、ありがとうございました!

それでは、また👋✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?