見出し画像

レゴ作り方1、黄色のアイデアボックス(10698)だけで作る、みどりのゴミ収集車

お子さまに買ってあげたレゴ、お部屋のすみで忘れられていませんか?
買ったばかりの頃は、あんなに遊んでくれたのに!今は見向きもされません。
実はうちの子も、自分の工夫だけでブロックを組み立てるのは、まだまだ難しいようなんです。
そこで今回は、モヤモヤしているおうちの方とお子さまのために、黄色のアイデアボックスだけで「ゴミ収集車」を作ってみました♪

ぜひ参考にしていただいて、レゴをもっと楽しみましょう!
さっそくスタートです♪
最初は、ゴミ収集車の土台から作っていきますよ。

画像1

まずはグレーの大きいパーツを2つ、並べていきます。

画像2

白いパーツを4つ、探してみてくださいね。

画像3

こんな感じに、つなげていきますよ。

画像4

運転席を作りましょう。グレーのブロックとイスを探してね。

画像5

ここにセットしていきます。これで運転席は完成です♪

画像6

もう、ゼニガメが座っちゃいましたね。
続いては、運転席の背面を作っていきますよ。

画像7

後ろはこんな感じになりました。

画像8

続いてはドアを作ります。白いパーツを4つ用意して…

画像9

側面につけちゃいましょう。
さて、ひとまずこのパーツは置いといて、次は前部分を作りますよ♪

画像10

この6つのパーツを、探してみてくださいね。

画像11

ナンバープレートとダッシュボードのイメージです。
これが車のお顔になりますよ。

画像12

こちらの4つのパーツを、探してみてくださいね。

画像13

白いパーツを裏返して並べたら、ベージュのパーツでくっつけます。

画像14

続いては、ウインカーとサイドミラーを作っていきましょう。

画像15

こんな感じで、まっすぐつなげましょう。
いよいよ、ここまで作ったパーツを合体しちゃいますよ♪

画像16

これで、前方部分は完成です。
この勢いで、天井部分も作っていきますよ。

画像17

この6つのパーツを探して見てくださいね。

画像18

まずは、グレーのパーツを裏返して並べて、ベージュのパーツでくっつけます。

画像19

座席部分にくっつけて、天井の完成です。
先ほど作った、前方部分を合わせたら…

画像20

ゴミ収集車のお顔部分は完成です♪
早くタイヤをくっつけたいですね。

画像22

タイヤパーツはこの形でセットされていますか?
合わせて、茶色いブロックも用意しましょう。

画像23

上の写真のように、セットしてくださいね。
いよいよタイヤをつけていきますよ☆

画像24

つける位置に注意してくださいね。
実際のトラックって、よくみると下の方に色々ついているんですよね。

画像25

そこで、こちらの黒いブロックをつけちゃいましょう。

画像26

こちらもつける位置を写真で確認してくださいね。
最後に、もう一つのタイヤをつけちゃいますよ。

画像27

これで、トラックの下部分は完成です。
タイヤがつくだけで、とっても楽しくなりますね♪

画像28

ゼニガメもさっそく遊んでくれましたよ。
でも、よく見たら床が一部ないんです!

画像29

ベージュのブロックを用意して、

画像30

床を完成させましょう。
これで安心ですね。ここまででも十分楽しめますが、今回はこのトラックをさらに工夫して、ゴミ収集車にしていきますよ☆
お友だちの町のゴミ収集車は何色かな?カラフルなゴミ収集車があるよね♪

今回は、緑色のゴミ収集車を作っていくよ。

画像31

まずは、1段目です。こちらのパーツをそのまま…

画像32

後ろにセットして並べていきましょう。

画像33

続いては2段目です。こちらも、重ねてくっつけてくださいね。

画像34

上からみるとこんな感じです。
ゼニガメにも協力してもらいました。

画像35

ゼニガメ、疲れちゃったみたいですね。
次は3段目です。こちらのパーツを探してみてくださいね。

画像36

上からみるとこんな感じです。
ゼニガメ、力持ちですね。

画像37

4段目になります。こちらの黄緑色のブロックを用意しましょう。

画像38

並べてくっつけると、こんな感じです。

画像39

天井を作ります。こちらの3つのパーツを用意して…

画像40

天井にしちゃいましょう♪
ゼニガメご苦労様でした。これで、箱部分は完成です。

画像41

最後は扉を作っていきますよ。
ちょうどいいドアパーツがなかったので、窓を使うことにしました。

画像42

このようにくっつけてくださいね。

画像43

次は細かいパーツです。探すのが大変なときは、おうちの人にも手伝ってもらいましょう♪

画像44

これがブレーキランプになりますよ。

画像45

緑のブロックをたくさん使っているので、だんだん探しやすくなってきましたか?
続いてはこちらの6つのパーツを探してみましょう。

画像46

扉の上にくっつけたら、トラックにセットしてくださいね。

画像47

深緑色のパーツは、サイドにくっつけちゃいます。

画像48

トラックと一緒にゼニガメも寝っ転がりましたね。
いよいよ最後ですよ。こちらの4つのパーツを用意しましょう。

画像49

後ろの部分に、写真のようにセットしてみてください。
これで、ナンバープレートがつきました。

お疲れ様でした!これで、ゴミ収集車の完成です☆

画像50

ゼニガメも気に入ってくれているようですね。

画像51

運転席にもぴったり座れちゃいます。

画像52

あれ?後ろに誰か、乗っているみたい…

画像53

ドキンちゃんも入ることができちゃいました。

画像54

ここまで、黄色のアイデアボックスだけで、「ゴミ収集車」を作ってみました。
こちらのシリーズは、レゴのオリジナルキャラクターがついてこないんですよね。

私も、レゴのお人形がないと遊びが広がらないかなと、悩んでいました。
ところが今回登場していたゼニガメやドキンちゃんのように、意外とぴったりのお人形ってあるんです♪

今回は、バスボールについてくるお人形を使ってみました。
お友だちも、おうちにある小さいお人形を乗せて、遊んでみてね♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?