見出し画像

レゴの作り方5、黄色のアイデアボックススペシャル(10698)だけで作る、かんたん2トントラック

子どもが自分の力だけで、一つのものを完成させる。
「できた!」という経験が、自信につながっていきますね。

今回は、レゴ黄色のアイデアボックススペシャル(10698)だけを使って、シンプルで簡単な2トントラックを作ってみました。

写真たっぷりに解説しました。
きっとお子さま一人だけでも、完成させられるのではないでしょうか。

画像1

一緒に楽しく、作っていきましょう♪
まずは、トラックの土台から作っていきますよ。

画像3

グレーの薄いパーツを2つ、探してみましょう。

画像4

トラックの運転席部分を、作っていきます。
こちらの6つのブロックを、探してみてくださいね。

画像5

このように、薄いブロックの上にくっつけました。

画像6

2段目を作っていきます。こちらの7つのブロックを用意して…

画像7

このように、くっつけました。

画像8

運転席の背面を完成させちゃいましょう♪
こちらのパーツを3つ探して…

画像9

これで、運転席の背面になりますよ。

画像10

続いては、トラックの顔部分を組み立てていきましょう♪
こちらのブロックを、探してみてくださいね。

画像12

白いブロックを3つ並べたら、ベージュのブロックで一つにまとめました。
これはひとまず、置いといて…

画像13

細かいパーツを、探してくださいね。
急がずゆっくり、落ち着いて用意しましょう☆

画像14

このように、それぞれくっつけました。
ナンバープレートと、ダッシュボードのつもりです。

画像15

組み合わせたパーツを、一つにまとめてみました。
あとは、ウインカーとサイドミラーが欲しいですね。

画像16

こちらも細かいパーツなので、ゆっくり探していきましょう。

画像17

サイドにくっつけて、トラックの顔ができましたよ。
続いては、天井部分を作っていきましょう。

画像18

こちらのブロックを探してみてくださいね。
さっきからゼニガメくんが、ずっと遊んでいますね。

画像19

グレーのブロックは裏返して、ベージュのブロックで一つにまとめておきましょう。

画像20

トラックの顔部分は、下から土台パーツにセットします。
白いブロックは、写真の箇所にくっつけてくださいね。

画像21

天井を取り付けたら、運転席部分の完成です!
力を入れすぎず、下から支えながらつけるのがコツですよ。

画像22

お待たせしました、タイヤをつけていきましょう。
茶色いブロックも、用意してくださいね。

画像23

タイヤパーツに茶色いブロックを、取り付けておきましょう。
写真のブロックも、一緒に用意してくださいね。

画像24

写真の箇所に、ブロックをくっつけていきます。
ずれないように、よく見ながらセットしてくださいね。

画像25

残りのブロックもくっつけて、裏面が完成です♪
最後は、荷台を作っていきますよ。

画像26

グレーのブロックを、4つ探しましょう。

画像27

このように、セットしてくださいね。

画像28

続いては、細長いブロックを4つ用意しましょう。

画像29

2つ重ねて、セットしてくださいね。

画像30

さて、そろそろ完成に近づいてきましたよ!
こちらの7つのパーツを、探してくださいね。

画像31

グレーのパーツは、後ろに重ねてつけます。
ベージュのブロックには、ナンバープレートとブレーキランプをつけます。

画像32

一番後ろにつけて、完成です♪
お疲れさまでした!さっそく、お気に入りのおもちゃを乗せて遊びましょう♪

画像33

ピカチュウとゼニガメも、仲良く乗れますね。

画像34

おもちゃの宝石も、たくさん乗せることができました♪
他にも、おやつを乗せても楽しいですね。

それぞれのブロックは、それだけではつまらないものです。
しかしブロックを組み合わせていくと、とっても楽しいおもちゃに変身しますね。

うちの4歳男子も、自分で作ったものには愛着がわくみたいです。
簡単なものでも、結構気に入って、遊んだり飾ったりしていますよ。

小さな「できた!」の体験を、少しずつ、積み重ねていきたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?