トイレの神様


姉の家には不思議なソファーがある。

一見何の変哲もないそのソファーには実はある力が宿っている。

新築の家とともにやって来た年季の入ったそれに座ると心地よさに眠気がやってくるのだ。

姉曰く「高い買い物」だっただけにいい皮や木が使われているのだろう。リラックス効果は抜群だ。

しかしこのソファーの力はそれだけではない。
安眠とか座り心地がいいとかラグジュアリーホテルでもいくらだってある。


このソファーの真の力、それは


トイレに行きたくなるのだ。

それも大きい方(お食事中の方すいません。)

言い換えるとやたらとお通じが良くなる。

ああ、ここ数日出てないなと意識してもしなくても、このソファーに座るとトイレに行きたくなる。で、スッキリする。

あまりにも回数が多いので姉には嫌がられる。

ソファーのせいにすると「あんたは家に遊びに来てるのか、それともうん◯するために来てんのか?」と問い詰められた。

「仕方ないじゃん生理現象だもん、この家に来てこのソファーに座ると行きたくなるんだよ、これには絶対快便の神様がついているんだと力説したら「そんなわけあるかいい加減にしろ」と否定された。

いや、でもなー。
本当に行きたくなるのだ。
姉とランチ行ってその後で家で話している途中急にお腹から出したくなる。腸の蠕動運動が半端なくないか?

某探偵番組に検証してもらおう、便秘の探偵さんに来てもらってお通じが来るかどうかこのソファーで試してもらおうよなんてアホな提案もした。半分本気で。

ある日長い便秘になった。
タイミング悪く姉のとこへも行けず5日間ほど苦しんだ。漢方飲んだりイージーファイバー飲んだりバナナ食べたり芋食べたり水をたくさん飲んでも一向に出ない。

そこでついにコーラックに手を出した。
小心者の私はお試しのコーラックファーストというのを選んだ。

ビサコジルが腸の働きを活発にし、DSSという成分が便に水分を含ませて柔らかくするという二重構造。

効果はすぐ出た。

なのにまた便秘になった。三日目に入り、まあこんなもんかと思いつつ、またコーラック飲もうかなと考えていたところ、姉から電話が来た。

健康の話、お金の話、家族の話、推しの話など取り留めのないLINE通話をしているうちにお腹に異変を感じた。

ここ三日間、うんともすんとも言わなかったヤツが明らかに降りて来てる?出口のあたりまで重みが来た。痛くもなく自然にそれは来た。

姉の話は続いている、私は言った。

「なんかさあ、あんたと話してたら私急にお通じが来たんだけど、ここ数日間音沙汰なかったのに何でだろ」

もしかすると姉の家のソファーはついに姉持ち主にまでその力が移ったのかもしれない。

姉自身がトイレの神様になったのである。

「んなバカな」

スマホの向こうの声は呆れていた。

これを証明するためにはいよいよ某探偵番組に依頼をしないといけないな。

なんにせよお陰でお腹はスッキリした。

タイミングなのか何にせよ

ありがたやトイレの神様。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?