見出し画像

“お陰様”の恩送り

昨年4月 子供が無事社会人になった
ストンと 気が楽になった

これでもう 自分がいつ死んだとしても
とりあえずこの子は自分で生きていける

それから1年ちょっと のんびり暮らした
後は自分一人を食べさせていけば良い
とっても気が楽になって 気持ちにゆとりが出てきたのだろう

今日まで たくさんの人に支えられ 助けられて 生きてこれた
まさに お陰様 だ

お陰様の恩送り
そんな言葉が浮かんだ

気づけば50代
日々感じたり考えたりしていること
大したことでもないけれど それでも 
今 悩んだり迷ったりしている どこかの誰かの 
役に立つこと ヒントになることだって あるのかもしれない

そう思ったら 綴ってみようと思い始めた
お陰様の恩送りを意識して 人生後半を生きていたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?