見出し画像

50代であることの価値

実は恥ずかしながら、60歳定年は、60歳の1年間も含まれると思い込んでいた時期がある。

60歳未満と理解すべきところを60歳以下と都合よく解釈していた訳だ。

「60歳定年とは59歳まで働くということである」という「当たり前」に気付いた時にちょっと焦った。

50代と60代は違う。

ある意味、10代と20代の違いに似ているのかもしれない。

起業するのに50代でスタートするのと60代でスタートするのでは響きも変わってくるのではなかろうか。。経験値も早く積めるだろう。

しばらくはパラレルを目指す予定ではあったが、10年後の自分の姿を考えると、のんびりしている場合では無いのかもしれない。

焦りは禁物だが、決断と実行の時が来ているのかもしれない。

まずはサラリーマン根性からの脱却を急がねば…と肝に銘じる年の瀬である。








この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?