食べることが好き過ぎて

こんにちは hennaojisan8 です。

別の記事で肌断食の話をしましたが今回は断食の話です。

今回試したのは「甲田式半日断食」です。


先ずはなぜ断食しようと思ったか話していこうと思います。


鍼灸学校に通っていたときの事です。

本格的に体調がヤバイなって思った時があったんです。

原因は昼間のブラック企業の仕事と夜間部の学校による過労だと思われます。笑

で、鍼灸の学校に通っているもんだから頼れる先生もたくさんいたので診てもらったりしたんです。

、、、が、

正直なんともならなかったんです。

ちょっと東洋医学にがっかりしました。笑


やっぱり、病院行くしかないなーって思って、病院行って血液検査をしました。

結局のところ「 異常無し 少しどこか炎症でもおきてたのかもね」と言われて帰ってきました。


「どこ?」て感じでしたけど。問題ないならいいやと思い我慢していました。


でも、2週間しても良くならず、いろいろ調べてみました。

その中で1番ピンと来たのがコレ↓


「奇跡が起こる半日断食」(甲田光雄先生 著)


だったんです。


因みにこういった、なんとも理由のわからない不調って僕だけなんですかね?


もし、こんな経験がある人がいれば今回の記事は、あなたの役に立てるかもしれません。


早速本題です。

ざっくりと、どんな内容のかというと


とにかく、24時間のうち18時間、固形物を取らない


で、具体的にいつどんな食事を取るかというと

①朝は抜く

②昼は玄米クリーム(玄米粉をおかゆ状にしたもの)、大根・人参のすりおろし、豆腐一丁

③昼と一緒

だいたいこんな感じです。


※個人の方が試すとき自己判断で、もしくは医師の相談の上やっていただいた方が安全です。実際、私も少しハードにやりすぎて、体調がヤバイなーって時もありました。皆さんは自分に合った方法、もしくは少しづつここへ近づけていくのがよいと思います。


先に結論。

約2週間後には、不調が消え、体が1日中軽くなりました。


ただ僕の場合、ほかの断食した人が言ってるような

1日中頭が冴えわたった感覚や

悟りを開いた様な感覚っていうほど

感動的な凄まじいものではなかったです。

いつも何か食べたかったし、ただただ我慢しているような気分でした。笑


私場合、正直いって気合だけでなんとかしていました。


というより、見えない恐怖で、いろんな最悪の未来を想像してたせいでかなり必死になってやっていたからかもしれません。

実際、健康な時に2週間も続けられないです。

たぶん


僕はそれくらいの人間です。


ただ、体の不調に悩んでる人がいれば、大いにやる価値はあると思います。


多くの方が断食の素晴らしさを説いていますが、

今回わたしは、自分の身をもって「本当にすばらしい」と実感することができました。

もう少し、自分に余裕が出来てきたら、もう一度トライしてみます。


ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?