見出し画像

マスターミルタンク(スタン)

はじめに

ミルタンク万歳!ミルタンク万歳!ミルタンク万歳!
新弾「バトルリージョン」で遂に!ミルタンクが!復活しましたね!
ついでにミルクほうも1エネで帰ってきました。

1エネで撃てるミルクほうはミルクほうじゃないです。あの色々試行錯誤しながら3エネつけて「モーモーミルク」を手札に4枚揃えるからこそのロマンがあると個人的に思っています。

蜂はどうでもいいです。とにかくミルタンクがスタンに復活しました。

創らねば。

というわけで作りました。イメージは昼間のカフェテラスです。

画像1

プロローグ

ここはコトブキムラ。カフェにはいつもオジサン達が群がり大盛況。おやおや、今日はカフェに遺伝子ポケモンラッコからどうやったらそうなるんだってポケモン神様と洗脳ポケモンがやってきました。

精いっぱいおもてなしをせねば。

デッキコンセプト

ミルタンクやディアンシーで足止めしつつ、マスターで違うタイプのエネを貼りまくってマホイップが最大330点ダメージをぶっぱなすステキなおもてなしデッキです。

使用カードたち

ミルタンク…カフェにミルクは必須ですから…。性能はVからダメージを受けません。ワザも中打点だせるので対策が無ければこの子だけで詰みます。
マホイップ…カフェのメイン担当。エネルギー8枚が場に付けば330点でVMAXもワンパンします。フェアリーエネは残ってほしかった。
ディアンシー…カフェの煌びやか要員。たねポケモンを対象にするサポート(ボスの指令)で交代されません。
ネオラントV…カフェの観賞魚。サポートを引っ張ってくる観賞魚。
クロバットV…カフェの軒下にいる蝙蝠。お礼に手札を増やしてくれます。
マナフィ…特にカフェは関係ない。ベンチ狙撃防衛ライン。

辛口スパイシーカレー…カフェ=カレーは外せません。
モーモーチーズ…ミルタンクがいるので外せません。
おいしいみずセット…カフェに水は必須ですから。

マスター…1店なのに4人います。
コック…カフェの店員。
博士の研究(オーキド)…客1。
ボスの指令(サカキ)…客2。
ボスの指令(フラダリ)…客3
ボスの指令(アカギ)…客4。オッサンしかいないや、このカフェ。

コトブキムラ…カフェのある村。

基本炎エネルギー…調理に炎は必須ですから。
基本水エネルギー…調理に水は必須ですから。
基本草エネルギー…調理に野菜は必須ですから。
基本雷エネルギー…カフェに電力は必須ですから。
基本闘エネルギー…カフェの防衛に暴力も必要ですから。
基本超エネルギー…最近のカフェは超能力も必要ですから。
基本悪エネルギー…悪いと知りつつ見て見ぬふりをするのも大人の世界では大事なんです。
基本鋼エネルギー…調理にフライパンなどは必須ですから。

エネルギーリサイクル…エコの意識(リサイクル)ってひとりひとりが大事にしないといけないと思う。

Q&A

Q.マスターは分かるけどコックやスパイシーカレー、みずって使う?
A.使う使わないじゃない。入れないとカフェじゃない!

Q.ボスの指令3種類に分けてる理由は?
A.客層を厚くするため。個人経営って大変そうじゃん。

対戦備忘録(0227)

1回戦…VSミュウツーVユニオン(6-3)
相手の手札事故で盤面が揃い勝ち。運が良かった。

2回戦…VSヒスイダイケンキV(0-6)
初手ネオラントVからのいいとこなしで負け。1人しかいない博士サイド落ちが致命的だった。

3回戦…VSアルセウスカラマネロ(0-6)
相手に隙がなくズルズル引きずり出されて負け。結構ねばった。

外しても良いなと思ったカードと理由

ツインエネルギー…基本エネ増やした方がいいと思った。
観賞魚と蝙蝠…負け筋にしかなってない気がした。
コトブキムラ…手札増強が博士しかいないから使ってみましたが、意外と使いづらかったので。

入れても良いなと思ったカードと理由

ペラップ…コイントスだけど非エクでトラッシュのサポートを手札に戻せるから。カフェの名物おしゃべりインコとかになればいい。
トレーニングコート…コトブキムラから移転するか。
シバ…客層を厚くするために若い筋肉質な男性も必要かと思う。
ソッドとシルディ…貴族御用達にしたらどうか。
あまいミツ…いるよなー!ホットケーキとかに必要だもんなー!

総評

何か頑張れば化けるデッキだとは思う。カフェでしばらく頑張ります。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?