見出し画像

家電万歳!ホットクック②カレー【小部屋075】

「ごはんは炊飯器で炊きません!」
って人には向かないホットクック。
でも、そうでないなら買う価値あり!
ホットクックってとっつきにくそう感ありますけど(高いし)、炊飯器の使い方、洗い方とほとんどおんなじ。

要は

ほっておいて簡単にやってくれる家電

です。

難しいことはこれといってありません。
僕の中で買ってよかった家電3本指に入る代物!
(ちなみにKN-HT24B-Rという少々古い型を使ってます)

それではホットクック調理記録、ご覧ください。

②カレー

「カレーは15分くらいで作れるから楽勝!」

っていう男性をたまにお見かけするのですが、すげえなぁっていつも思って聞いてます。

僕はホットクックを使ってもそんな短時間で作れません😢
てか、野菜切ったりしてたらそれくらい時間経ってたり………

といわけで、今回はカレーって簡単そうに思われるけど実はめっちゃ作るのに時間かかって大変!(洗いにくい片付けも!)

ってひとに届けばいいなぁって思って書いてます。

妻も子供も大好きなカレー。
子供が生まれてからは当然のごとくルウが甘口へと変わりました(笑)
(それまでは中辛+辛口)

お鍋で作るときは、まずみじん切りにした玉ねぎを鍋に入れて炒めて飴色にしその後ニンジンを炒めてから水を投入しニンジンに熱を通す……
と、この時点で結構時間がかかっています。

ニンジンにいい具合に熱が通った頃にレンチンしたジャガイモを投入し、その後玉ねぎを投入、そしてそのあとお肉を投入。
(この手順はご家庭によって色々違いますよね)

と、シンプルなカレーですら完成まで具材の状態を見つつ色々投入していくのでずっと張り付きかつ時間がかかるという地味に大変な料理、という認識でおりました。

なので、会社帰ってきてから作るだなんて嫌だってずっと思ってたんですよ。

でも、そんな認識を変えてくれたのがホットクック。

玉ねぎ、ニンジン、ジャガイモ、肉を切って鍋に投入。
指定された分量の水を投入。
カレーのメニュー番号をセットしてスタート。

あとは45分待つだけでカレーの完成です❗
予約だって出来ちゃうので朝パパっと突っ込んで帰ってくる頃完成の段取りしておくことだって可能。

何よりすごいのが、熱の通り具合。

ただ突っ込んでるだけなんですけど、ニンジン、ジャガイモ、玉ねぎがベストな状態で熱が通ってるんです。
同時に突っ込んでるのに、ですよ。

玉ねぎやジャガイモが行方不明になったりすることもありません(笑)

正直、自分で加減調整するよりも遥かにいい感じで仕上げてくれます。

ホットクックでカレーを作って以降、コンロ火でカレーを作ることはなくなりました。

炊飯器を手にした人類がコンロ火でごはんを炊かなくなった行程と一緒です。
(はじめちょろちょろ中ぱっぱ、を日常実践している人は今どれくらいいいるだろう……)

カレー大好きな日本人の救世主といってもいいくらい、ホットクックすごいです。

圧力鍋と違って、圧力低下のドキドキ時間待ちもありません。

出来上がりの音とともに、すぐにふたを開けても大丈夫です!

シンプルすぎるカレーですが、ほんと、この楽さを味わってほしい。
心からそう思います。

それでは、一応ちょっとした作り方行程を。

玉ねぎ、ニンジンをザクザクっと切ります。

先日遂に買ったグローブ!

土がちゃんと落ちてればいい程度にグリグリしたジャガイモをザクザク切ります。

肉は冷凍の牛肉が固すぎたので、野菜の間に適当に挟んどきました。
で、ルウも適当に点在させ水を感覚で適当な量入れ、カレー設定をしてスタートピッ!

45分経ったらこの状態!
いつやってもほんと楽です!

この日は晩御飯に別の品を既に用意していたので、Lサイズのフリーザバッグ3つに小分けして冷凍しておきました。

以上になります(笑)

楽や~

って感覚が少しでも伝わるといいなぁ……

サポートしていただいたお金は 子供のおやつ に変貌します!