見出し画像

こどもが小さいからこそ学べること【夏休みに学びたいこと】

「お父さん、しんちゃん見に行く言うてたやん!」
「すっかり忘れてしまってたわ」

昨日ゆうじ@5歳からこう言われて、うーんどうしよっかなぁ、ってなっていたのがこの映画。

映画クレヨンしんちゃん 謎メキ!花の天カス学園

実はその前の週、セイバー+ゼンカイジャーという映画を観に行ってたんですよ。

ゆうじにとってはじめてとなる、映画館での映画鑑賞に。

なんかもう、目をきらっきらさせながらスクリーン見たりこっち見たり。
(知ってるキャラがたくさん出てくるのでその確認な感じも込めて)

なんで今までつれてこなかったんだろう、と後悔するくらい貴重な親子での時間でした。

で、その帰りにしんちゃんの映画ポスターを見つけたゆうじ。

まぁ、もちろん見たいって言いますわね。

で、
「うーん、今まだやってなくて30日からやから、始まったら見られるかもね」
って、はぐらかした記憶があります(笑)

記憶があります。

·
·
·

まぁ、僕は忘れてたんですよ。
ゆうじに言われるまでは。

なのに、ゆうじときたら。
31日に30日公開ってことをすっかり忘れてたって言うのがおそろしい(笑)
たった1日❗

まぁ、良く覚えてたなぁってことに感心して、今晩ゆうじをつれて観に行ってきました。

クレヨンしんちゃんの映画は家でアマゾンプライム等でちょいちょい見てたんですが、映画館で見るお話ってなんだか訴えかけてくるものが違いますね。
(気のせいかもしれませんが)

花の天カス学園

ってまぁまぁひどいタイトルついてますが、今の社会ってどうよって訴えかける作品になってました。

正直、映画2本こどもと一緒に行くだけでもいろんな発見がいっぱいでした。

やっぱり、こどもとの過ごす時間って学びの宝庫だなぁって改めて感じています。


さて、夏休みに学びたいこと。


おそらくまた映画に行きたいと言うであろうゆうじ。

そのゆうじをいかにして納得させて映画に行かないという導きに持っていけるか。

子育ての面白いところです。

サポートしていただいたお金は 子供のおやつ に変貌します!