見出し画像

子供の成長を楽しむ【小部屋009】

「え、誰か動画見てる?」

「コロナだからいないんだね」

今日はこの2本立てで。


妹さゆきの成長

もうすぐ1歳5か月になるさゆき

1、2か月前に妻が友人からストラップタイプの小物を2個頂いたんです。

我が家にはメッシュ網でバリケードをしている箇所があるので、そこにもらったアヒルさんを括り付けてました。
(トップの画像がそれです)

さゆきが自由に触って遊べるように。

さゆきはまぁきまぐれで、遊んだり遊ばなかったり。
徐々にアヒルさんを触らなくなってきていました。

それから1、2か月たったある日。

僕が夕食を作り妻が兄ゆうじの遊び相手になっていた時のこと。

妻が所用でゆうじからちょっと離れていたら、どこからともなく動画っぽい音声が流れてきたんです。

でも、一瞬程度。

妻も僕も、
「あれ? ゆうじなんかいじった?」
ってなったんですけど、ゆうじは
「何もさわってないよ~」

との返答。

まぁ大したことでもないので、夫婦ともに
「何だったんだろうね」

程度でその場はおさまりました。

で、その後も別の日に2、3度その怪奇現象(?)は起きました。

僕ら夫婦、ゆうじも???でいっぱいです。

でも、さゆきがさすがに動画を再生することは無理だろう、とさゆきに疑いの目が行くことはありませんでした。

そして昨日。

僕らがその存在を忘れていたアヒルさんと遊ぶさゆきをチラッと見た妻が

「音の正体分かった!」
「でも私は鳴らし方わからない」

と伝えてくれたんです。

そう、僕らが怪奇現象と思っていたのは、さゆきが鳴らしていた音だったんですよ!
もらったアヒルさん、音声が出るやつやったんです。

で、音の鳴らし方を探る僕。
きっと手か足か顔かおなかを押さえたらなるんだろう。
と思って試したけど、どれも外れ。

ちょっと迷って頭からお尻を押さえて上下に圧力をかけると
(そこそこ力いりました)

「♪ ~ ~ …… 招き猫ダック アフラック!」

って無事鳴りました。

確かにさっと試した妻がわからないってなったのも頷けます。

怪奇現象解決と共に、

もうこんなこともできるようになったんだ!

と、さゆきの成長をうれしく感じた瞬間でした。

兄ゆうじの成長

もうすぐ4歳の誕生日を迎えるゆうじ。

妹のさゆきが楽しく見ている”いないいないばあっ!”をゆうじもまだ一緒に楽しく見てくれています。

ちょうどコロナの自粛が進みだしてしばらくしてからくらいだったかな?

ピカピカブーのシーンになったときにゆうじが言ったんです。

「あれ? みんないないよ?」

僕は食事準備中で後ろ向いてて何のことかよくわからなかったんですけど、振り返って見ると、確かにはるちゃんとワンワンくらいしかいなくて。

「なるほど。 今、コロナだからお友達はなしでやってるんだよ」

と、ゆうじに伝えました。

「そっか、コロナだからか」

と、理解したのかな?なゆうじ。

こういう言葉のキャッチボールがしっかりできるようになっているのもうれしいことではあります。

そこからしばらく時間が経ち、今日。

いないいないばぁっ! をさゆきと共に見ていたゆうじが言った一言。

「あれ? コロナなのにみんないるよ?」

ん? と思って僕も見ると、確かにはるちゃんワンワンの他にちらほらお友達がいます。
おそらく、以前に収録した分の放送だったんでしょう。
(我が家で見るのは結構タイムラグあります)

なので、

「きっと、コロナで出ちゃダメよりも前に撮ってたからやよ」

とゆうじに伝えると、

「あ、そうなの?」

と、返ってきました。
これを理解できているかどうかは定かではありませんが、コロナだから人がいないってことを理解して、人がいることを疑問に思う。

いろいろ理解出来るようになったのをはっきりと感じられる瞬間でした。



この状況の中に楽しいことを

なかなか親バカな投稿となりましたが、今の状況の中にも見つけると嬉しいこと、楽しいことってたくさんあるように思います。

緊急事態宣言も5月31日まで延長されるようですし、これからもいろんな良いところを見つけて楽しんでいきたいと思う今。

ちなみに主夫になりたいおっさんは延長を

31日まで伸びた! 期間限定主夫まだ出来る!

と脳内変換しております。

まぁ、ひぃひぃ言ってることめいっぱいですけど(笑)




それでは、また明日。

*本日はリアルタイムで投稿しています。

サポートしていただいたお金は 子供のおやつ に変貌します!