見出し画像

始めるベストシーズンは今じゃないけど、始めました【小部屋015】

「うわ、きっつい……」

ものの1キロメートルも走らないうちに呼吸が乱れ始めました。
昨日の朝のこと。


コロナによる自宅待機のため予定は流動的ではありますが、6/1から会社復帰予定です。

ということで ジョギング 始めました。

とりあえず今月中に計30㎞、7月末までに計100㎞走ろうと目標を立てて。

1キロも走らないうちに呼吸が乱れてるので前途多難ではありますが、その後はぼちぼち持ち直し5キロほど走りました。
(そういえば、ランナーの方ってマスクどのくらいの頻度で変えるのかな、と走ってみて思いました)


ただ、1年以上ぶりに走ったので、体が悲鳴を上げています。
晩の時点で筋肉痛がじわじわ出てきてちょっと辛い。

しかし、復帰後も外回り営業なので体力を少しでもつけておかないとさすがに持たなさそうなので、続けます!。
(人見知りなのに、外回り営業やってます。金額ノルマはないのが幸い)

上の子の育休復帰後にすごく感じたんですけど、ほんと育児と仕事で使う部分が全く違いますね。

育児は体力もそうなんですけど、気を張る部分が一番多くて。

かたや、外回りは気も張るけど体力を消費する部分が一番多くて。

前回は、3,4か月で5㎏ほど痩せ、周りのママさんにすごく心配されました(笑)


ということで今回は仕事に痩せさせられるんじゃなくて、自分から3か月で3㎏ほど体重を落としつつ体力をつけようと計画。


ただ、ネックなのが1点。

ジョギングを始めるにはこの時期が一番向いてないんですよね……

スタートが快適な気候なので、進んでいくにつれどんどん暑くなり続けるのが苦になってくる。

かたや、気力を振り絞って夏の暑いころからスタートすると(無理は禁物ですが)、後は涼しくなっていくので続けやすいんですよね。

今から始めてるので、暑くなっていくにつれジョギング習慣を中断してしまっている可能性も多々ありますが、まぁぼちぼちやっていくとしますか。


ジョギング今はなぁ……
と気乗りしないあなた。

夏から始める計画を今立てておきましょう!



それでは、また明日。

*2020年5月11日7時 で予約投稿しています。

サポートしていただいたお金は 子供のおやつ に変貌します!