見出し画像

育休復帰4日目、復帰早々に子供の発熱により休むことになりました【小部屋054】

「すいません、子供が熱を出してしまい今日はお休みします」

相手がパワハラ上司であれ、育児に理解のある上司であれ、これを電話で伝えるときは胃がいたくなります。

子供の熱での休み、園に行き始めて1年くらいは結構起きるんですよね。
(1年目の冬を越えると、かなり少なくなりますが)

上の子の時は1年間で有給が足りなくなるんじゃないか?って位、全休半休取って対応していました。

勤務体系の都合上、極端なときは30分早く帰らなければいけないだけで半休処理でしたから。

1年目はほんときつかったなぁ……

上司がパワハラ体質かつ男性育児を目の敵にするタイプだったので、その1年間は子供が37.5℃付近になるともう……
小さなかぱかぱガラホをめちゃくちゃ重く感じていました。

で、育休復帰後4日目の今日。

保育園に子供ふたりをつれていって。

兄ゆうじを笑顔で見送りながら
(今日は何事もなかったので笑顔)
(超絶イライラしてるときも結構あります)
妹さゆきのの体温を玄関内で測ると……

37.8℃

おや?
まぁ朝はいつも熱っぽいかんじだからちょっと誤差かな?と自分に言い聞かせ再測定。

38.0℃

ん?!

もう一度だけ脇を反対に変えて抵抗してみます。

37.9℃

はい、今日はお休みですね……

保育園の測定用紙に
37.9℃ 休

と記入し事務所にいる先生に連れて帰ることを伝え、さゆきをつれて家までUターン。

重たい携帯電話が頭をチラチラよぎってました。

「すいません……」

復帰早々ということと久しぶりの欠勤連絡ということもあり、そんなに長い内容でもなかったんですが盛大に噛みました(笑)

幸い、今の上司には何ら嫌みを言われることもなかったお陰で報告後の精神的なしんどさはありませんでした。
ホッ。

ですが、ここからが本番。

すごくうなだれているのであれば午前中をほぼ小児科の時間に費やし昼以降は家で長時間寝る、となるのでその間少しだけゆっくり出来ます。

でも、瞬間的に上がる熱の場合はほぼ普段通りの生活。
今日はこのパターン。

有給とってお休みなんですけど、全く休めない!
ずっと子供の対応に追われます。

まだ幸いだったのは、復帰即はこれといった仕事の予定があるわけでもなかったこと。
明日以降仕事の遅れをどうやって片付けようか、とあれこれ考えながらの子供対応はめっちゃきついですから。

そしてお昼。
先月から保育園で昼食を食べているので、昼食については最近ほぼノーマーク!
休日はいつも作ってるんですけど、急に平日イレギュラーで作らなきゃいけなくなると若干戸惑います(笑)

お昼ごはんの頃には熱はすっかり下がり、食欲も旺盛!

「こんなことなら保育園いけたんじゃないの?」

って頭をよぎったり。
逆に元気すぎるくらい遊び、お昼寝もなかなかしてくれませんでした。
(トップ画像はソファーによじ登りクレセントをいじろうとするさゆきです)

ようやくさゆきがお昼寝をしたらひと仕事。
食事後の食器等を片付けながら(寝るまで手を出す暇がない)、ようやく気を抜くことが出来ました。
寝てくれてると、やりながらでも気は抜けるんですよね。

と、そんな時間もつかの間。

何やら、寝てるさゆきの頭に汗がぐっしょり。
すぐに体温を測ります。

38.0℃

また上がってる。
でもまぁ、そこまで驚きはしません。
よくあることなので。

ほんと、小さな時って上がったり下がったりの変動がすごいですね。

幸いなことにそこから体調が悪化する感じは今のところなく、ちょっと下がったり上がったりくらいの変動で今に至っています。


あとは、明日さゆきが起きて次第。
明日どうなるかなんて、それまでは全くわかりません(笑)

今回は妻がわりと在宅勤務ということもあって、前回よりも対応分担がしやすく気持ちの面で少しゆとりがあります。
明日以降はもし熱が上がっても妻にバトンタッチ。

このゆとりがあるかないか、めちゃくちゃ重要!!
(ここテストに出ます、って言いたいくらい!)

ほんと、お熱対応全てを一手に引き受けている方にはただただ頭が下がる思いです。

最後に。
もしこれを読んで大変だなぁって少しでも感じられた方。

休み取って子供のお熱対応しているパパ・ママに優しい眼差しをむけて下さいね。

それがあるだけで、凄く気持ちが楽になりますから😊

それでは、また明日。
(さゆき、元気になってますように)

※本日はリアルタイムで投稿しています

サポートしていただいたお金は 子供のおやつ に変貌します!