見出し画像

無垢材はお肌と同じ

11月の頭に東京蚤の市で購入したテーブルがやっと届きました!1ヶ月待ち遠しかったよ。

念願のテーブルはこちら!

ソファに座って使える高さとサイズ

今まではローテーブルを使っていたので、食事の時は床に座っていたんですが、せっかくソファがあるのに、なんで床に座って食事しなきゃいけないんだ?しかもそろそろ冬になってきて床に直接座るとお尻が寒い!
ということで東京蚤の市で一目惚れした丸テーブルを購入しやっと届いたので、嬉しくてnoteで紹介しようと思い立ちました。

蚤の市での出会い
ようこそ我が家へ。この古びた感じがたまらない

会場で見た時は少し小さいかもと思ったけど、家電量販店でTVを見るのと同じ。広い場所でみたら小さく見えるけど実際に自宅においたらそこまで小さくはなくちょうど良い感じでした。

天板は無垢材、脚はスチール、天板の下には小さな棚も付いていてリモコンを置くのにちょうどよい!

設置してみると、会場は芝生だったので気が付かなかったガタツキがあったので、シリコン製の滑り止めを貼ってが高さを調整したり、TVを天板より高くしてみやすくしたり、ついでに配線を綺麗にしたりしました。

食事を乗せても前より映える!

持ち主の贔屓目かもしれませんが、合板の以前のローテーブルより映える気がする。

ローテーブルでの食事

映えてる??よね??

そして、よく見ると天板が乾燥して白っぽかったのでこれはまずいとメンテナンスオイルを購入しました。

無添加レモンオイルポリッシュ

これをいらない布に染み込ませて木目に沿って塗りこんでいくんですが、化粧水を塗っているかのように、使用前後でまったく違う!

ビフォーアフター

しっとりして、木目も濃く艶やかな感じになりました。うーん、お肌と一緒!
オイルもレモンのいい香りがして、今後のメンテナンスも楽しくできそう。

ツヤツヤお肌

メンテナンス後は色も深みを増して、ちょっと水をこぼしてもすぐに拭けばシミにもなりにくい!

これこらもっと乾燥するシーズンなので、自分のお肌もテーブルもメンテナンスしなきゃね、と思った1日でした!

サポートいただいた金額は、よりよい作品作りのため制作費用に充当させていただきます。