見出し画像

○〇〇のおかげで生まれた辺境チャンネル/第3回は「謎のアジア納豆」を語り尽くします


辺境チャンネル隊員の杉江です。

第0回及び第1回と「辺境チャンネル」をお楽しみいただき、誠にありがとうございました! この度、STORESのメルマガ機能を利用し、「辺境メルマガ」をスタートしていきますので、よろしれければこちらもお楽しみください。高野秀行さんにもメルマガ執筆いただく予定です。

そもそも「辺境チャンネル」は、突如世界を襲った未知なるウイルス、新型コロナウイルス感染症の被害が拡大する中、ノンフィクション作家・高野秀行さんが取材に行くことができなくなり、暇を持て余し、気づけば朝からビールの栓を開け、酒浸りになってしまいそうというSOSを発信。それをパラボラアンテナで受信した杉江(本の雑誌社)と高野さんの右腕である小林渡(AISA)がその危機から救うために創設した新たな取り組みです。

高野さんは未だにZoomウェビナーを新たな未知動物(UMA)の一種だと思っておりますが、ひとまず二度オンラインイベントを開催することができ、高野さんも読者の方とコミュニケーションを取りながら自著の話をすることを非常に楽しんでおります。
今後とも高野さんの著作を中心に、月に一度程度「辺境チャンネル」を開催してまいりますので、よろしくお願いします。

そして早速、第2回めのイベントが決定しましたのでお知らせさせていただきます。

2020年8月1日(土)午後2時から午後4時半
「謎のアジア納豆」でネバネバトーク

を開催いたします。

チケットはこちらSTORESで販売しておりますので、みなさまぜひまたご参加いただけましたら幸いです。
https://aisa005.stores.jp/items/5f0008c713a48b766579d7fe

本に書いてないエピソード、掲載されていない写真などを中心にまたまた2時間半高野さんの話をたっぷりお届けいたいます。お楽しみに!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

~辺境チャンネル配信を振り返って~

辺境チャンネル隊長&隊員による配信のふり返りコーナーです

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●高野隊長より
コロナのおかげで取材もイベントも全てキャンセル、そろそろ潮時かなと引退を考えていたときに、杉江&ワタルの器用貧乏ブラザーズから声がかかり、第二の人生を歩み出すことになりました。というのは嘘ですが、これまで35年あまり、本にして30冊あまりの辺境ノンフィクション人生を一つずつ振り返っていくのは思ったより楽しいですね。
今後のテーマは自力で辺境スタジオにたどり着くこと、IT機器との戦いに勝つことです。
みなさん、次回も一緒に面白くやっていきましょう!!

●杉江隊員より
オンラインイベントという初めてのことへの不安よりもITデストロイヤー高野さんが、通信機器やネット環境を破壊するのではないかという不安の方が大きかったです……が、なんとそれ以前に高野さんが当日別の駅で降りていたというのが、驚愕であり衝撃であり腰砕けでした。とりあえず二度、無事配信できて本当によかったです。

●小林隊員より
第0回配信直後、ネット回線が完全に止まってしまいました。NTTの人に来てもらったところ、辺境スタジオのインターネット環境は「ADSL並み」だったそうで、しかもその理由がNTTの局内の基盤にあったとかで、ITデストロイヤー高野さんの「引きのすごさ」に思わずため息……。修理の結果、爆速になりましたが、まだまだ安心はできません。がんばります。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

辺境チャンネルの配信予定や内容、その他のお知らせなどは、公式Twitterをご覧ください。

■高野秀行辺境チャンネル公式Twitter
https://twitter.com/henkyouchannel


このメールマガジンに記載のテキストの無断転用を禁止いたします。
Copyright(C)2020 Henkyochannel All Rights Reserved.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?