見出し画像

遠回りでも炎上対策

 はじめましての人も、
 前から知ってる方も、
 ごきげんよう。

 偏光です。

 この記事自体が遠回りますので、
 お覚悟の上で。

(文字数:約1500文字)


 約1000文字の文章を、
 書き上げて公開するために、
 私は大体1時間かかるんだ。

 今時AI使えばもっと早く公開できるよ、
 といった声も聞こえてきそうだが、
 自慢にならない。

 世間様に公開する文書であれば、
 校正・推敲・見直し等で、
 1時間はむしろ掛けるべきだと私は思う。

 つまり純粋な欲望を言えば、
 文章1000文字あたりに付き、
 最低時給程度の報酬は頂きたい。

 それよりも遥かに強い願望として、
 常日頃記事を拝読している、
 皆様方に差し上げたい。

 しかしそれを本気で実行に移した日には、
 私(と配偶者)が破産してしまうので、

 今年の4月からせめて、
 毎日のように読んでいる方には100円/月と、
 見だし画像に使った場合は100円/記事、
 コメントを書き込んだ場合は100円/記事、
 企画等に参加した場合は100円/記事を、
 差し上げる事にしたわけだ。

 4月と5月の間は正直、
 まだ慣れていなかったため運用ミスも発生した。

 携帯に通知が来る設定になっているので、
 配偶者在宅時には手続きしにくく、
 結果忘れたままな事もあるかもしれない。
 面目ない。

 あと諸々の事情から、
 辞退の意思を示してきた方が2、3人いて、
 そうした意思も尊重する。

 「私もらえてないよ」って方いましたら、
 もしかして自分では意図せず、
 「サポートを受けない設定」になっていませんか。
 意図しての設定であれば尊重しますが、
 「え。そんな設定あった?」って感覚であれば、
 今一度確認してみられてはと願います。

 実際100円をサポートしたところで、
 手数料が差し引かれて、
 そのままの額面では届かないのだが、

 プラットフォームを利用している以上、
 運営会社に無償奉仕させるわけにはいかない。
 日々の積み重ねで多少なりと利益にならないかと、
 運営会社にも執筆者の方々にも思っている。

 「コメントだけでも有難いのに、
  サポートまでは申し訳ないよ」
 と言ってくれる方もいて、
 有難さに落涙を禁じ得ないのですが、

 そこはちょっとここからの文章を、
 御一読頂きたい。

 自由は、無償ではないのです。

 「言論の自由」も然り。
 少なくとも私、偏光はそう考えている。

 コメントをする、という行為には、
 その記事の執筆者と、
 1000文字につき約1時間はかかるであろう、
 勤労時間に対する、
 敬意が必要。

 文言では十分な敬意を示せないなら、
 (少なくとも私自身の文章では、
  結果的に示せていないものに思われる可能性が、
  十二分に存在すると思っているので)、
 せめて100円/記事だけでもサポートしたい。 

 私のこの感覚に価値観が、
 noteに限らすSNS界隈で、
 割と一般的になってくれないかと、
 思いもしている。

 100円を提供する事に決めてしまえば、
 送信ボタンを押す前に、
 今一度コメント内容を見直さざるを得ない。

 執筆者側の立場から言えば、
 目にしただけで反吐が出そうな、
 クソみたいなコメントが寄せられたとしても、
 金も敬意も払って来ない奴のぬかしてくる事であれば、
 全力でガン無視できる。

 金さえ出せば悪口書いても良いんだな?
 って思ってやってくる奴がいたとしても、
 おお大歓迎だよ。
 なんで金まで出して悪口書きたいのか分からねぇし、
 金だけもらって聞かねぇけどな。
 そもそも必要なのは「敬意」だからさ。
 
 結果的に相当な遠回りでも、
 炎上対策に成り得ると思うんだが、
 如何か。

 如何かって聞かれても、

 だろうとは思うが。


以上です。
ここまでを読んで下さり有難うございます。

何かしら心に残りましたらお願いします。頂いたサポートは切実に、私と配偶者の生活費の足しになります!