見出し画像

灰かぶり(もはや「姫」ではないので「女傑」とでも言おうか)

 今日も今日とて近所の寺に祈願線香を、
 本堂正面の巨大な線香立てに立てようとしたところで、
 本日の強風が吹き付け、

 灰が目の中に入ったばかりか、
 髪も顔も服もボディバックも、
 灰をかぶってしまったんだが、

 「最悪だ。この祈願は叶わないに違いない」と思うか、
 「仏様が応えて下さった。この祈願は必ず叶う」と思うか、
 どちらの方が生き延びるための活力を得られるかと言えば、
 私の場合は後者であるというだけの話だ。

 ちなみに今日も今日とて祈願線香には、
 「仕事成就」を選んだのだが、
 引き抜いて手に持った一本の、
 「就」の字が印字ミスか何かで八割方消えていたが、

 「私の場合は成れば良い。就かなくても良いので構わん」
 とそのまま点火した。

 前もって御燈明ロウソク2本も点している私に、
 近所の寺がバチを当ててくるはずもなかろう。

 強いて心辺りがあるとすれば寺を訪れる前、
 昼食時に思いを馳せていた事だろうか。

 ヒトは身の回りにあるもの日頃良く見かけるものを、
 「普通」であり「まとも」であると思い込みやすい。

 接する機会の多い者に機会が少ない者の感覚は理解し難く、
 その逆も真なりだ。
 機会の少ない者に機会が多い者の感覚は理解し難い。

 しかしながらそれは、
 ある機会ただ一点を軸に取った場合の話だ。
 その場合には機会が少なく思えたとしても、
 また別の機会は多く、
 真裏の機会には満ち溢れている可能性がある。

 私は正直に言って私の小説を売りたいという望みが薄い。
 ネット上に公開してあるから、
 皆好きな時に適当に読み流しといてくれ。

 もしかして手元に置きたい人と触読者のために、
 製本データ販売と点訳の準備進めて、
 もしかして外国にも読みたい奴がいないとも限らないから、
 英語訳と英語点字も今後検討しとくか、
 といった状態で、

 要る人間にだけ届く事を切に望んでいる。

 そのためにこそ売れなければ、
 広く世に知られなければならないものか疑問を抱き、
 他に方法は無いものか模索しているのだが、

 配偶者からは「無い」と断言されている。

 「あるわけがない」
 「誰が見ても明らか」
 「話にならない」
 とほとんど全力で呆れられ叱られている。

 まぁおそらく「出る所に出ればコイツは売れるはずだ」
 と信じてくれていて、だからこそ、
 「なのになぜ打って出ない💢」
 と腹が立ってもいるんだろうが、

 「何ならとぅいったー(佐野○春風)俺がやるよ。
  文言さえ考えてくれたら打ち込むだけだし」
 って貴様その文言を考えるのがどんだけ神経を使うか、
 ちょっとは考えてから言いさらせやぁ💢

 「告知の文章だけでしょ全然難しくない」、
 っておのれは覗いてすらおらんくせによぉ言うわぁ💢
 それで何を根拠に「難しくない」とまで思い込めるぅ💢

 しかし思い込んでいる人間に、
 こちらの感覚を説得するのは極めて困難であり、
 私の小説ももちろん、
 要らない人間にはどう足掻いても要らんものだ。

 そして私は「要らない人間」の存在も、
 否定しないしもちろん腹も立たない。
 生まれ育った環境にそれに伴う人生が異なるのだから、
 価値観も異なって当然だ。致し方なかろう。

 それでこそ私の側も他人が良しとする価値観に、
 無自覚に服従する必要は無くなるわけだし。

 と言うより配偶者がその一人で、
 私の小説に文章一切読まない(読めない)。

 おかげで配偶者の感覚に知識が入手できて、
 創作面では大変に役立っているが、
 編集・製本・営業面では孤軍奮闘だ。
 遅々として成果が上がらんやろそりゃ。

 とりあえず灰をかぶったボディバッグは、
 ファスナーとかが壊れても直しつつ使い続けていたが、
 いい加減で新調の時期かなと思った。

 

何かしら心に残りましたらお願いします。頂いたサポートは切実に、私と配偶者の生活費の足しになります!