見出し画像

【万華鏡】勉強

 はじめましての人も、
 前から知ってる方も、
 ごきげんよう。

 偏光です。

 恥じる事では一切無かったはずだが、
 両親は恥ずかしく思っていたようだな。

(文字数:約1400文字)


  反感を買うだけだから、
  口に出すのはやめておけ、
  みたいな事を散々言われてきたんだが、


  私は勉強が大好きだ。


  学校にはまさに勉強をしに行ってたんだ。

  いじめられようが、
  同じクラスには友達がいなかろうが構わんし、
  イベント事などに何ら興味は無い。

  にもかかわらず毎年学級委員にはならされるから、
  掃除や委員活動には手を抜けなかったし、
  設営等には立ち働いたぞ。

  友達少なかったから、
  生徒のごく一部しか手伝ってはくれんし、
  そもそも私の立ち働きなど知らんけどな。

  その意味では確かにリーダーには、
  人望の厚い奴が望まれるよ。
  私のなめられ度合いは私の友人たち以外から、
  勉強の機会を奪ってしまったとも言える。


  え。
  知らん事教えてもらえるって最高じゃね?
  教えてくれる人たちには感謝して当然じゃね?

  その人たちが教師とも限らんで?
  どこのどなた様からだって勉強は出来るねんで。

  大阪商人がよぉ言うてるやないか。
  「勉強しまっせ」て。

  「無理してでも安くしますよ」
  という表面上の意味をなぞるだけじゃなく、
  その言い方が生まれてきた経緯までを、
  思い浮かべて味わってみな。

  そんなもんは検索したって出て来ない。

  そこをあえて一個の人間として、
  奉公人達の人生を、
  想像して腑に落とし込むんだよ。


  友人たちや女子の同級生のみならず、

  職員室も頻繁に訪ねて、
  教師たちからも愚痴をこぼされたがその上で、
  聞いた愚痴を絶対に口外しなかったために、
  ごく一部の人たち限定で篤い信頼を得ていた私だ。

  おかげで父親が失踪した事件を報告しても、
  即座に信用され相談に乗ってもらえたぞ。  


  勉強ができない人たちを、
  馬鹿にしているような暇なんかあると思うか?


  ただ、
  勉強しないでその分自分たちの、
  好きな事ばかりやっていたって、
  こちらも実は似たような者だし構わないとして、

  教師たちから答案を笑顔で返されたり、
  親しげに話しかけられたりしているというだけで、
  私が何か優遇されているかのように思い込み、

  「ガリ勉」だの「ダサい」だの、
  私の見た目に人間性を否定する発言を、
  影に日向にくり返すような連中の事は、

  それは内心馬鹿にしているし、
  関わりなど持ちたくもないさ。

  まぁ残念ながら私の場合、
  自宅の母親がその筆頭だったんだが、

  「勉強している暇とかあったら、
   一人でも多く友達を作った方が、
   人生って楽しく上手く渡れるのに、
   バカね♪」
  といった価値観が存在する事も否定しないが、


  それこそお前たちに限って言うが、
  勉強しろよ。


  いざ何事かが起こった場合に、
  お前らは慌てふためき泣き叫んで、
  これまでの一体何が悪かったのか、
  責任を取らせる奴を捜しているばかりじゃないか。

  ああ確かにお前たちだけは幸せだな。
  そこは認めるしちょっと悔しいけれども、

  お前たちもその幸せを、
  生涯実感など出来ないだろう。
  気の毒に、
  って正直私は思う。


以上です。
ここまでを読んで下さり有難うございます。


    

何かしら心に残りましたらお願いします。頂いたサポートは切実に、私と配偶者の生活費の足しになります!