見出し画像

超絶今更が過ぎるんだが

 はじめましての人も、
 前から知ってる方も、
 ごきげんよう。

 偏光です。

 2020年10月の時点で語っていた、
 『鬼滅の刃』
 (雑誌連載が終了した辺り。
  アニメは2024年1月現在も終わっていない。)

 その感想と言うより、
 マンガ購入やアニメ視聴に至る際の、
 私のスタンス。

(文字数:約1600文字)


 『鬼滅の刃』にドハマり中の自分がいる。

 ♪つーよくー なーれるー
  りゆうーをしーったー
  ぼーくをー つーれてー すーすめー
 クロコちゃん歌いっぱなしで少々うるさい。

 いやアニメは観たさ。

 劇場版の後も継続する事を信じて私は、
 アニメ放映分より先を「買わない」タイプだ!
 この地味だが強い精神力を誰か誉めろ!


 つまり今更マンガを買い始めたわけなんだが、
 あら原作の絵柄思ってたより素朴。

 待ってくれ決してけなしてない。
 むしろ私はちょっとしたコマに差し込まれる
 点目離れ目たんじろー&ねづこが、
 やたら、
 たまらなく、
 好きなんだ!

 しっかり見せ場や小さなコマの要素まで、
 再現してくれてるなぁと、
 今更アニメのクオリティーに感心中、
 かつそのクオリティーを引き出した、
 原作の底力に感心中なわけだ。


 ところで私の好みはベタです。
 最初に現れた柱、
 つまり冨岡さんがやはり、
 一番追っかけ気味になります。

 炭治郎は別格殿堂入りとして、
 次に好みなのは善逸です。
 伊之助が好みじゃないわけじゃないです。

 自分では気付けてないけどめっちゃ強い、
 ってのが、
 ホンマにもう五体投地で伏し拝みたいくらいの、
 ツボ。


 なぜかって私自身にまでいくばくかの、
 可能性を感じさせてくれるからさ。

 と言うよりも、
 気付いていないだけで大抵の人間が、
 真に得意とするフィールドでは、
 無敵だろうと確信しているからさ。

 いや大日如来視点から見て事実よコレ。

 しっかしおばちゃんの子供の頃に比べて、
 アニメ技術は途方も無く進化してしもうたので、

 おばちゃんの子供の頃のアニメも、
 当時の技術なりにクオリティーは高かったと思うのだが、

 もはやたったの30分だけを作品世界に浸り、
 次回は来週までお楽しみに♪
 なんて事が、

 もう苦痛に満ち満ちて不可能に思えるほどなんだよ!


 来週まで先が気になって、
 日常生活に支障を及ぼすだろうが!

 社会人のみならず子供であったとしても、
 ファンタージェン(@はてしない物語)からは、
 何よりもまず戻る事が重要、
 過度の耽溺は身を滅ぼすと、
 私は切に思うばかりか、
 その弊害を身に染みて味わっているのだよ!


 そんなわけでCS等で一挙放送が行われるまでは、
 基本観ません。

 一挙放送で無くてもワンクール分は録り貯めしておいて、
 まとまったエピソードが終了するまでを一気に観ます。

 先がどうなるかを心から楽しみたいので、
 原作の購入やネット検索等はしていません。
 (以前から知っていて、
  集めていた作品の場合はこの限りではない)

 話を知った上でもう一回、
 都合2回は観るに決まっているので、
 とても無録画でのリアルタイム視聴なんぞは出来ん!


 ああ正直めんどくさい客だな我ながら。


 しかしながらそうした視聴ニーズも、
 存在する事を心得ておかれたい。

 観ていないばかりか関心を寄せていない人も、
 関心は寄せていても、
 残酷描写がほんのわずかであっても堪えられない人は、
 確かに存在しており、
 それはそれでよろしいという事も、
 合わせてご理解頂きたい。

 知らない事は恥でも罪でもなく、
 知ろうとしない事すら各人の自由だ。
 そこを踏まえた上で楽しむ者は楽しむが良い。


 奇妙に思えるかもしれない事実だが、
 自由には節度が要る。


2024年1月24日追記:
 現在もアニメ放映が終了した、
 『刀鍛冶の里』編までしか購入していません。

 とは言えネットを横断していたら、
 漏れ伝わってくる情報等も、
 それは皆無では無いのですが、

 物語は細部こそが重要なので気にしない。

何かしら心に残りましたらお願いします。頂いたサポートは切実に、私と配偶者の生活費の足しになります!