見出し画像

「DAO」って何? Part-Ⅱ! Joiさんがユーチューバー!

伊藤穰一氏が、ユーチューバーに!
Joiさん、そこまでやって下さいます?!

今回は、DAOについての、皆さんからの質問に回答されています。
今、日本一解りやすい、イメージしやすい説明だと…………。

いや、本当に技術関係のお話は、難しいのです。でも私たちは、もうインターネットがどんな技術で動いているかなんて、考えませんよね。

私が知りたいのは、まだ曖昧な定義であるweb3という言葉に含まれる、いくつかの新しい技術によって、DAOというものや、社会が変化していく先のイメージです。

そのイメージの一端をJoiさんは、説明して下さっているのだと……。
もはや進化・変化を止められそうにない技術で、私たちがどういう社会に住みたいのかをイメージし、各々がどのように表現するのか。
そして、新しいメタバースの世界ならば、自分の住みやすい環境を自分で創ることさえ可能なようなのです。またまた妄想の世界…………。

でも、この番組で私が一番気になってしまったのは、一番最後のJoiさんの表情…………。スミマセン、Joiさん……、私、何度も思い出し笑いしてしまう。あれ、絶対に、やらされてますよね?? だって、お顔が、なんだか照れているように見えるから……。 Kawaii…………、スミマセン。


今日のおすすめPodcastは、こちら。
ウォレットの中には、絶対に大金を入れて欲しくない私。
でも今、こんな素敵な方が「web3」の安全性を高めるために、こんなにも活躍しているなんて!

この先しばらくは日本でも「大金が無くなった!」というようなニュースが報じられることもあるでしょう。でも五十川舞香さんのような人たちの、「良い社会になるように前進しよう!」という「志」は止められません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?