見出し画像

武蔵中原/かしわは、そばもうどんも手打ちです

どうもどうも、へなしゅんです。へなしゅんTシャツを作ってくれてる「Tシャツ野郎TJ」は武蔵小杉のあたりで生まれ育っています。なのでいろいろ知ってるわけですが、現在連れてってもらったお店の中で、一番気に入ってるのが、今回ご紹介するお店です。※前回はあさひや

今回ご紹介するお店は「かしわ」と言います。JR武蔵中原駅の近くです。武蔵小杉からは一駅離れていますが、わたくしのリハビリ散歩コース内です。いつも歩いて行ってます。

なんすけど、JR武蔵中原駅からの行き方をご紹介させていただきます。

そうそう、JR武蔵中原駅といえば、以前ご紹介した「三崎市場(650円でねぎとろ丼を食べることができたお店)」はもう無くなっています。そこにはケーキ屋さん?ができていました。

駅の北側には「南武沿線道路」という名の太い道路が走っています。その名のとおりで、JR南武線沿いを小田急登戸駅まで続いている道です。この道を、登戸駅方面ではなく武蔵小杉駅に向かって歩きます。

ひとつ目の交差点は、中原街道と交差しているところ。以前ご紹介したコメダ珈琲店川崎武蔵中原店がある交差点です。が、今回の目的地はもう少し武蔵小杉側です。交差点を横断して、JR南武線の高架下を歩いて行きます。

歩くこと4分ほど。ファミリーマートが現れます。ファミリーマートを越えて高架下をくぐり、南武沿線道路と反対側へ出ましょう。

「かしわ」はすぐそこにあります。

なんだか「白鹿」という字がデカくて白鹿の看板かと思ってしまいますが、違います。手打ちそば、かしわの看板です。

なんだかとってもいい感じです。っていうか、地元の人しか知らなそうなお店。 Tシャツ野郎TJに連れてきてもらってよかった。
※知ってる人は知ってる有名なお店でした。

中では靴を脱ぐようになっています。ちょっと面倒臭いと思う人もいるかもしれませんが…

めっちゃ落ち着きますよ。写真奥に見えているのはテーブル席。わたくしはあぐらかいて食いたいので座敷席にしました。ちなみに、12:00前に入ったのでお客さんは少ないですが、写真には写ってないだけで、この時点で2組いてはりました。

さてさて、Tシャツ野郎TJは、ここのそばをオススメしてくれたので食ってみました。このお店で打ってるそばでした。めっちゃ美味かった。と、気になってお店の人に聞いてみたんです。
「おそばはここで打っておられるそうですが、うどんはどうなんですか?」 と。果たして、うどんも手打ちされてるそうな。おお!これは食わねばならぬ!

・鴨焼 1350円(税込)

Tシャツ野郎TJオススメの一品です。あのね、めっちゃ美味いです。鴨は何とも言えない柔らかさ。味も最高、ネギも最高。

・鴨汁そば 1100円(税込)

Tシャツ野郎TJが愛してやまない鴨汁そばです。この暖かい汁に蕎麦をつけていただきます。そばが最高に美味かった。

が、うどんも手打ちしてると聞いたら食べたくなりました。

・納豆うどん 1100円(税込)

納豆ぶっかけていただきました。果たして!うどん最高。へなしゅんとしては、そばも美味かったけど、うどんです。うどんをオススメします。

・せいろうどん 800円(税込)

うどんが美味すぎて、別の日に、納豆なしで、うどんだけを食べにきてしまいました。

そうそう。うどんを食べているのに「そば湯」をつけてくれたりします。何とも嬉しい。すんごく幸せな気分になるお店です。

やっぱりそばの評価が高いですな。喜んでうどんを食ってるのはわたくしだけか?(涙)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?