見出し画像

武蔵小杉/中華料理ではなく、中国料理の七面鳥

どうもどうも、へなしゅんです。あのお店、美味しいよ、なんていうご連絡をいただくようになった中、地元のことをあまり知らないへな妻も情報をくれるようになりました。ただ、内容は「行ったことないけど、ずっと気になっていたお店」というものです。ううむ。でも、行ってみて美味しくなかったら載せないぞ。と、行ってみたら美味しかったお店があったので、ご紹介させていただきます。「七面鳥」という名前の中華料理のお店です。

画像1

今回、武蔵小杉駅からの行き方を紹介させていただきますが、このお店は東急東横線沿いにあるので、新丸子駅からでも歩いていけます。

※ちなみに、武蔵小杉駅からは歩いて2分、新丸子駅からは歩いて3分です。

画像2

JR武蔵小杉駅北口を出て、右側の歩道を歩きます。

画像3

右手に東急東横線の高架が現れるので、それに沿って歩きます。後は東急東横線の高架沿いに歩くだけです。

画像4

かつて武蔵小杉は工場が立ち並ぶエリアでした。そんなこともあって、このあたりには、仕事帰りに一杯やるようなお店がたくさん並んでいます。聞いた話では、昔はもっとたくさんあったそうですが。

画像5

へな妻がずーっと気になりつつも入ったことがなかったお店、七面鳥です。JR武蔵小杉駅から歩いて2分。近いです。中華料理ではなく、中国料理って書いてあるのがなんとも気になる感じ。

画像6

なんか知らんけど、メニューがいっぱい並んでいます。うーむ、どうなんやろう? この時点では、へなしゅんは少し不安でした。でも、ずーっとやってるってことは美味しいのかもしれない。

画像7

店は一杯飲み屋みたいな雰囲気(でも中華料理店)でした。違うのは、あちこちにメニューの写真が並べられているところ。中華料理の写真が並びまくってる一杯飲み屋っていう感じ(でも中華料理店)でしょうか。で、この雰囲気を見て、わたくしの気持ちは一気に高揚してきました。美味そうです。

画像8

メニューを開いてびっくりしました。焼きそばだけでこんなにあります。

そして、さらに驚いたのは、お客さんの数です。わたくしたちがお店に入ったのは12時前でした。土木作業員みたいなにーちゃんが多かったのですが、12時をすぎるとサラリーマンが次から次へとやってきました。でもって、横の扉を開けて2階へ登っていきます。おお、2階もあったのか!

画像9

坦々麺 750円

へな妻は辛いものが苦手でした。が、最近坦々麺にハマっておりまして、なんか知らんけど、中華料理を食べに行くといつも坦々麺を食べます。今回も坦々麺を選びました。それで「辛いものが苦手」と言うのか? 

画像10

坦々麺はなんとも濃厚で具沢山でした。っていうか、美味い。

画像11

カタヤキそば 700円

わたくしは、カタヤキそばがメニューにあるとオーダーしてしまいます。七面鳥にもありました。やったー。七面鳥のカタヤキそばはけっこうなボリュームで、食えるかな?と思ったのですが、果たして!美味くて一心不乱に食べて完食してしまいました。ううむ、七面鳥最高!

へな妻は20年前からこの店が気になっていながら入ったことがありませんでした。もうそれは確実に20年間損しています。

画像12

メニューが山ほどあるので、紹介されている写真もなんだかいろいろ。見てたらまた行きたくなってきました。そうそう、いろんな中華料理が大きなお弁当箱に並んだ「中華定食」っていうのがあって、それを食べてるサラリーマンが結構いました。次回はあれを食ってみようかな。


画像13

画像14

画像15


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?