見出し画像

ハワイ移住生活記9 TheBusに乗ってGo!

またまた、昔話から始まります。

わたくし、2000年にハワイへ上陸しました。その時は運転免許を持っていました。ウクレレもサーフィンもフラも知らなかったので、最初はドライブだけが楽しみでした。数ヶ月後、取引先の女社長にサーフィンを教えてもらい海へ入り始めましたが、もともとどんくさいので上手になれません。

「ハワイ大作戦」なるテレビ番組(スカパーですけど/2001年)で、ハワイ島のマサシさん(ネイチャースクールの大将)と知り合いました。なぜか気に入っていただき、ハワイ島へよく遊びに行くようになりました。で、マサシさんに、イルカと泳ぐポイントを教えていただきました。サーフィンよりもこっちにはまってしまいました。

泳ぎは得意でないので、最初は浮き輪をつけて海へ入っておりました。が、イルカと泳いでるうちに潜ったりするようになり、浮き輪無しになりました。泳ぎが楽しくなってきて、オアフ島の海(アラモアナビーチ)でも練習しはじめ、そのうちシュノーケルが邪魔になり、ゴーグルだけで泳ぐようになりました。現在は数キロ泳ぐことができますが、平泳ぎしかできません。クロールするとグネグネ曲がってしまうのです。

泳げると世界が広がることを知ったわたくしは、日本にいる息子をスイミングスクールに入れました。結果、息子(現在成人してます)はクロールもできるようになり、一緒に海へ入るとわたくしは置いていかれます(涙)

脳腫瘍の影響でクルマの運転ができなくなっていたわたくしにとって、泳ぐのは唯一の楽しみでした。が、去年、3回目の脳腫瘍摘出手術を受けることになり、海から遠ざかってしまいました。

手術は成功し、死ななかったし、半身不随にもなりませんでした。で、ハワイ前線に復帰してからも、バンバン記事を書き続けているので、完全復活した!と思われてる方も多いみたいですが、いやさ、実は軽い障害者です。

もともと1回目の手術で左顔面が麻痺し、左耳も聞こえなくなっていました。左目も見えなくなり、少し前から眼帯をつけていましたが、今は左顔面がさらに動かなくなり、滑舌が悪くなりました。疲れてくると口が動かなくなり、何言ってるかわからなくなります。

いやいや、顔の話はどうでもええんです。足のバランスがとれず、杖がないと歩けません。なくてもなんとか歩くことはできるかもしれませんが、すれ違いに誰かとあたったりしたらこけてしまうでしょう。なので、わたくしは現在、眼帯をして杖をついたおっさんです。

クルマも海も絶たれてしまって、なんだか楽しいことが無くなってしまっていたのですが、わたくし、アホなので、どんな目にあっても前向きです。

で、今はTheBusに乗ってあちこち行くことに熱中しております。ハワイに上陸した当時は、車を持っていたのでTheBusには乗ったことがありませんでした。「ハワイ大作戦」の撮影でTheBusに乗ったことはありましたが、それ以降、2014年くらいまで離れておりました。

今の会社へ来てから、取材をするためTheBusに乗るようになりましたが、それはあくまで仕事モードで利用しておりました。

今回、杖をついたおっさんになったので、TheBusに乗る気分もけっこう違います。歩くより楽に移動できる手段として、TheBusを愛用するようになったのです。

わたくしの現在の職場、H.I.S.の「レアレアトロリー」も、本数と移動している場所を大きく増やしています。で、これも活用しています。足がヨタヨタするようになって、こういう交通手段を素直に使えるようになったのかもしれません。手術して良かったのかも(そんなわけないっちゅうねん)

現在のわたくしの財布には、TheBusとレアレアトロリーの定期が入っています。このメルマガを書いてる2019年7月13日現在、料金は以下の通りです。
==============================
TheBus $70.00(1カ月有効パス)
レアレアトロリー $49.00(7日間乗り放題レギュラーパス)
==============================
どちらも子供料金とかいろいろ設定はあるので、興味がある方のために以下にリンクを貼っておきます。
==============================
TheBus▼
http://www.thebus.org/t_jap/fare/Adultfare.asp?l=jap
レアレアトロリー▼
https://www.lealeaweb.com/trolley
==============================
TheBusやレアレアトロリーを活用してる様子を紹介したかったのに、余計なことをいろいろ書き過ぎちゃったみたいですんません。次回に。

。。。。。。。つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?