見出し画像

新丸子/とんかつのふく屋は40年前からあるらしい

どうもどうも、へなしゅんです。このところ「新丸子」付近をご紹介しています。現在、この周辺は「武蔵小杉」の高層マンション群が知られています。が、かつてこのあたは工場地帯でした。毎日、たくさんの労働者が通勤していたそうです。近くの「新丸子」は、労働者たちが帰りに立ち寄る飲食店がいっぱいあったそうです。新丸子にメシが美味い店がポツポツあるのは、その頃から生き残っているから。

今回は、昔からある「ふく屋」というお店をご紹介します。

「ふく屋」は新丸子駅の西側から出てくすぐのところにあります。今まで新丸子のあたりでご紹介させていただいたお店といえば….

ひげ虎
カレー工房パルコ
うなぎ蒲焼安川
萬福飯店
ううむ、全部書いてたらキリがないので「見るべし食うべし武蔵小杉周辺」一覧をご覧くださいまし。

東急東横線を西から出てすぐ…

ひとつ目の三叉路を左折してください。

「ふく屋」は、すぐに現れます。

「とんかつ」と「そば」の旗が立っています。どちらも専門店っぽい料理です。なので、へなしゅんの感覚からすれば、こういう店には入りません。が、「ここのトンカツが美味い」というメッセージを複数の方からいただいたので行ってみることにしました。

へな妻が「ここ美味しいよって、わたしも言ってたじゃない!」と怒っておりました。そ、そうやったんか。す、すまぬ。

ランチメニューもあるようですが、そういう時は「とんかつ」を食ってみようじゃないか!

オープンと同時に入ると、10分もしないうちに満席になりました。平日なのに、ほんまに人気店みたいです。

「とんかつ」か「そば」か。「そば」もいい値段してるから美味いのかもしれません。が、しかし、へなしゅん&へな妻はすっかりとんかつ気分であります。とんかつ決定。

テーブルには美味そうなソース。早く食いたい。ほぼ一番で入ったのでそんなに時間はかかりませんでした。

・ソースかつ丼 1,000円(税込)

キャベツ山盛りのめっちゃ美味いどんぶりでした。とんかつの下には、ちょっと甘めのソースみたいな出汁?が軽くかかっているご飯がいらっしゃいます。へな妻大喜びでした。

・ロースかつ定食 1,900円(税込)

あうっ。病人で現在収入なしのへなしゅんにはちょっと高い。けど、記事にするためには食わねば!と、へな妻に頭を下げながらオーダーしたのでありました。果たして!

テーブルに置かれているソース。なんか、ごまが入ってて美味い。ちなみに辛くはないです。独特の甘さのとんかつソースって感じ。

ううむ、美味そうです。見てるだけで笑えます。では、いただきます。

こんなにデカいのに固くありません。ちなみに、へなしゅんは病のため左顔面神経が無感覚で、硬すぎるとんかつを食うと、口の中の皮膚を噛み切ってしまうことがあります。が、こいつは大丈夫でした。っちゅうか、めっちゃ美味くて、黙々と食ってしまいました。

ううむ、クチコミが300件くらい入ってます。わたくしのコメントより、そっちの方が説得力があるでしょうな。美味しかったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?