見出し画像

武蔵小杉/昭和23年創業の中華料理店、かどや

どうもどうも、へなしゅんです。わたくし、料理するのが好きなので基本的に外食はしません。で、行ったとしてもほとんどがランチです。なのですが、今回は夕食です。なぜなら、食べてみたい料理が夕方からしかオーダーできないから。というわけで、17:30に行ってきました。

今回ご紹介する「かどや」はJR武蔵小杉駅西口から歩いて数分のところにあります。駅からめっちゃ近いです。

JR武蔵小杉駅西口は、JR南武線沿いにある小さな出口です。JR武蔵小杉駅と駅前にある「東急スクエア」は空中通路で結ばれているので、JR武蔵小杉駅西口から出てくるのは住んでる人ばかり。

JR武蔵小杉駅西口から線路沿いに西へ歩き、ひとつ目の十字路を左折します。すると「かどや」はすぐに現れます。

ここに中華料理店があることは知っていましたが、なんだか新しいお店っぽいので、そんなに注目していませんでした。へな妻に「あそこは昔からやってるお店なんだよ」と教えられ、看板に「創業昭和二十三年」と書いてあるのを知ってから行きたくなっておりました。

へな妻を誘うと、「あそこに行くなら夜がいい」と言われます。え?

トルコライスという人気メニューがあって、それは夕食時しか食べられないと言うのです。そんなわけで、冒頭に書いたとおり、17:30にやってきました。果たしてトルコライスは美味いのか?

五目ソバ 980円(税込)

この日は、へな妻の母も一緒でした。あっさりしたものが食べたいとオーダーされたんですけど、ボリュームがすごかった。めちゃくちゃ具沢山でした。麺が美味しいです。ここのラーメン好きかも、と思ってしまいました。

マーボーメン 950円(税込)

へなしゅんは麻婆豆腐が乗っかってるラーメンにしました。麺は五目ソバと同じ。これがね、麻婆豆腐とよくあっていて、めっちゃ美味かったです。わたくしは、トルコライスよりもこちらが気に入ってしまいました。

そして…

トルコライス 1100円(税込)

へな妻が選んだのが夕方からしか食べられないトルコライス。調べたんですけどトルコライスというのはトルコ料理ではなく、日本で勝手にそう名づけられた料理のようです。ピラフとトンカツを絡ませているのが基本みたいで、そこにナポリタンスパゲティやステーキソース、エビフライなんかを乗っててるものもあるみたいです。長崎ではお馴染みのメニューだとか。

トルコライスは作るのに時間がかかるらしく、オーダーすると「ちょっとお時間をいただきますが構いませんか?」と言われます。この日も、へな妻はそれが分かっていて、入店するなりオーダーしていました。

へな妻はケチャップが大好きなので、嬉しそうに食べておりました。あまりにも嬉しそうなので味見してみたくなり、トンカツをひとつもらいました。ううむ、なかなか美味い。っていうか、トンカツはめっちゃ柔らかいです。あ、でも、へなしゅんはマーボーメンの方が好きかな。

餃子とチャーハンも美味そうですね。普通の中華料理もいっぱいあるし。あ、そうそう。中華風のカレーライスみたいなメニューがありました。次回はそれを食べてみたいです。それなら昼でも食えるし。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?