見出し画像

31.抗がん剤治療1回目!

8月12日(木)

午前9時20分。
大雨の中、傘をさして20分歩き、病院に着く。
スカートの裾がびしょびしょだ。
今日から一回目抗がん剤治療のための入院!
そして入院前のPCR検査!

前回の手術の時、
「入院前にPCR検査しないといけないんですー」
と言われ、例の二回目の手術の時は、もう入院してるから要らんだろうと思ってたら、
「手術前はしないといけなくなって」
と言われ、じゃあ今回は手術ないから無いのかと思ったら、
「県内でコロナ患者が増えてきたのでやっぱり入院前にします〜」
との事。
なんで毎回毎回そういうタイミングに当たるかなぁ。
嫌なんだよ鼻のヤツ!!!痛いもん!!!
渋々受けて、一度家に帰る。
13時までに連絡がなければ、14時から入院だ。


そして14時、電話がなかったので、夜勤から戻ってきた主人に車で送ってもらう。部屋まで付き添いは出来ないので、玄関で荷物をもらい、ここでお別れ。
頑張れー!と手を振って帰っていく。これから寝て、また夜勤だ。家の事も任せていて、申し訳ない。。。


部屋は今回も追加料金のない4人部屋。
窓際が空いていたので、窓際にしてもらった。
色んな先生や薬剤師さんが明日のスケジュールや薬の内容の説明をしに来てくださる。
本人は呑気にはいはいと返事をするだけなのだけど。


その後、乳がん看護認定看護師の方が来られて、「医療用ウィッグって用意した?!」とカタログやサンプルを持ってきてくださる。
こちらから斡旋は出来ないんだけど、色々紹介は出来るから〜とサンプルを持ってきて、試着させてくれた。
「あー、コレは似合わない!黒すぎる!買うならもっと明るい色!」
「あっ、コレいいんじゃない?可愛い!」
「うーん、コレも良いよ、お値段も良いけど!」
なんてキャッキャ言いながら色々試着した。
一度試着してみると、イメージが湧くし、髪無くなるんだなと実感した。


採血はやはり変なところから取った。明日の点滴の分残しとかないと!との事。
もう、腕から取るのはすっかり諦めたらしい。
夕飯もしっかり食べ、夜もしっかり寝た。

8月13日(金)いよいよ!

朝イチで主治医の先生が来られて、
「採血も問題なかったので、今日は昼くらいになると思います」
との事。
朝ご飯の後、看護師さんが「シャワー浴びてきなよ!」と言うので、シャワーを浴びてスッキリ。



昼ごはんを食べ、いよいよ抗がん剤の点滴の時間が来た。
「はい、じゃあ横になってもらおうかな!」
と看護師さん。
「あれっ?ここでするんですか?」
「えっ、どっか行きたかった?」
てっきり化学療法室とかに行くのかと思っていたので、部屋の自分のベッドでするなんて思っていなかった。


横になり、やはり変なところから点滴のラインを取る。
「トイレ大丈夫?」
「あっ、ハイ!今行きました」

まず針を刺して、ちゃんと流れるか生理食塩水を入れてチェック。
OKだったので、吐き気どめの点滴を15分くらいかけて入れる。
その間、約30分ほどだったのだが。
「す、すみません…トイレ行きたいです」
「あはは!心電図準備するから、つける前に行って来て〜!」
ガラガラと点滴スタンドを押してトイレへ。
さっき行ったのに…!


その後、もう一人看護師さんが来られて、心電図と酸素濃度計を取り付けられ、ダブルチェックして抗がん剤の点滴が始まる。

エンドキサン注という。
「アレルギー出る人がいるから、15分くらいは一緒にいるね!」
とのこと。
幸い、アレルギーの症状は出ず、点滴は順調に終わった。

「2本目行くね!」
再び看護師さん二人でチェックして、ドタキセル注を。
そして15分くらい様子見。
「じゃあしばらく離れるけど、何かあったら呼んで!痛かったり、エラー鳴ったり、トイレ行きたくなったり!笑」
あはは、と笑って看護師さんが離れていく。


そして約20分後ーーー。
まずい。
コレはまずい。
笑い事じゃない。
ナースコールを押す。
『どうされましたー?』

「スミマセン…トイレ…!!!」


看護師さんが来てくれる。
「ホント!ホントスミマセン!!!」
「生理現象だからねー!あはは」
もう恥ずかしいったらない。
なんで?!
なんで我慢できないの?!
普段こんなトイレ近くないのに!

心電図やら、酸素濃度計やらを外してもらい、点滴を持ってトイレへ…。
はぁ、スッキリ…。

「あと1時間くらいかなー!気分悪いとかない?」
「ハイ、ちょっと恥ずかしいのと申し訳ないのとくらいですかね…」
「あはははは」


その後1時間、尿意を催す事もなく、無事点滴を終えた。
「はーい!じゃあコレで終わり!身軽になるよ!トイレもいけるよ!行っておいで!笑」
明るい看護師さんに助けられて、無事点滴を終えた。
(そしてトイレにも行った)


副作用について散々説明してもらったが、とりあえず今のところ何もない。
夕飯もしっかり食べた。
むしろ、精進料理のようで物足りなかった…。

メインが柚子味噌豆腐…。
ナスとグリーンピースの炒め煮、キャベツとキュウリと豆とカマボコのマヨネーズ和え。

寂しい…。

8月14日(土)

もりもりと朝ごはんを食べ終わった後、乳腺外科の主治医の先生が来られる。
「調子は…」
「良いです!」
「特に何もなさそうですね。じゃあ今日退院にしましょう!」
という事で退院が決まった。
10時半過ぎ、主人に迎えに来てもらい、病院を後にする。


先生が、明日くらいからちょっと辛くなるかも、と言っていたので、今日中に出来ることをする。
とりあえず、食品の買い物、義父の入院中荷物の、不足分の購入、後、アイスも買いに行こう!

色々して、多少胃のむかつきを感じるが、食欲が落ちるほどでもなく、夕飯もペロリと平らげてしまった。

こんな感じで終わった、抗がん剤治療1回目。
なんだか拍子抜けだが、これから?これからなのか?!
不安は続く…!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?