32.副作用、軽い?

8月15日(日)


終戦の日の全国戦没者追悼式典を見ながら、のんびり過ごす。

大雨のニュースを横目に、微妙な晴れ間と睨めっこしながら、主人はせっせと洗濯物をしてくれた。
「辛くない?大丈夫?」
(ハイ辛くないんです…私も何かします…)

全然辛くないのに洗濯を任せているのが申し訳なくて、私は入院中放ったらかしになっていたであろうキッチンの片付けをする。

明日から主人が仕事なので、食材の買い溜めをしておかないといけない。
冷蔵庫の中を確認しながら、入院前に冷蔵庫に入れた食材がまだ鎮座するのを先に食べねばと、夕飯の献立を考える。

買い物も行き、夕飯も作れた。
食欲も落ちない。
(…あれっ?)
(私…元気…)

皆の心配を他所に、変化のない自分に戸惑うが、とりあえず副作用がないに越したことはない!
この運(?)に感謝しつつ、やれることをする。
いつでもぶっ倒れられるように、準備だけはしておく!


8月16日(月)

今日も朝から元気!
ご飯も美味しい…と思っていたら、トーストのバターの味に違和感。

バターの塩っ気がしない。

コレが味覚障害なのか。
家族皆の食事を預かる身としては困る。
何故そこに出た、副作用よ…。

そうこうしていたら、口の中…舌が痛くなって来た!
えーーー!
きちんと歯磨きもして、うがいもマメにしてたのになぁ。

もう、こんなんじゃ、この前姉にもらったラスクも食べられない…!(結局口の中でふやかして食べたけど)

今歯医者さんで貰っているうがい薬は、アルコール含有なので、こうなると使えない。
色々調べて、アズノールうがい薬が良いと理解。
明日の病院の帰りにでも探してみようかな。

食欲は相変わらず落ちない…。
軽い怠さはずっとあるが、動けないほどでもなく、胃のムカつきが多少あるくらいで。
つわりに似てなくもないが、つわりの時ほどでもない。
かなり症状は軽いと思う。

あっ、すっかり忘れていたけど明日は病院だ!


8月17日(火)

朝からバタバタして病院へ。
診察は9時30分からだが、1時間から30分くらい前までに来て、採血を済ませておいてくださいと言われていたのだった。


病院へ着くと、早くも多くの人。
少し待って、採血してもらう。
意外にも早く終わって、9時10分頃には乳腺外科へ着いてしまった。

とはいえ、先生の方は患者さんで一杯なので、10時ごろまで待たされた。
先生に呼ばれ、どうですか?と聞かれるが、
「特にこれといって重い症状はなくて…あっ!口の中が痛いです!」
と言うと、
「たまにいらっしゃる…副作用の少ない方かもしれませんね。副作用少なくってもね、ちゃんと薬は効いてますから大丈夫ですよ」

「一回目でそんなに副作用が出なかった人は、後も楽…っていうのもあるんでね、喜ばしい事だと思いますよ!」
えっ!
「二回目、三回目も楽かもって事ですか?」
「そうです」
…それは嬉しい!ありがたい!


「まぁ、またもう少し後になって出る可能性もありますので、あまり無理はなさらないよう」
…釘は刺される。


とりあえず、口の中は口内炎一歩前という状態だそうなので、うがい薬で様子を見ましょうということに。
痛み止めも入っているので、それでうがいするとちょっと楽になりますよ、との事。
何か探して買って帰ろうと思っていたので、処方してもらえるならありがたい!言ってみるものだ。


えっ、もしかして!
私!
副作用軽い人……?!


処方してもらったうがい薬を薬局で受け取り、帰りの足取りも軽く、雨上がりの道をルンルンと歩く。

やったー!
あと三回、余裕かもー!


……というのは間違いだったことが数日後に判明するのである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?