見出し画像

化粧水はどこまで浸透する?

化粧水ってどこまで浸透するの?

よく、化粧品の広告などで耳にする
「肌の奥まで浸透」
この言葉を聞いて、
「へーそうなんだ!めちゃくちゃ肌に良さそう〜」
と思ってポチったことありませんか?

はい、わたし、何個もポチりました😂笑

でも、こういう広告
よぉーく見ると
「※角層まで」
と書いてあるんですよね

化粧水が浸透するのは角層まで


角層ってどこ?って話しなんですが

この画像で赤く丸をしている一番上の層です。
ラップほどの厚さらしいです。

しかも、この層ターンオーバーで
剥がれ落ちる層です。
ここまでしか基本
お化粧水は浸透しません。

え?じゃあ化粧水意味ないの?
って思いますよね?

それが意味なくないんです!
意味ありまくりなんです!

肌はそもそも身体の中に危険なものを入れないように備わっている


そもそも、皮膚ってなんのためにあるの?
という話しなのですが
身体を守るために皮膚があります。

皮膚にはバリア機能が備わっていて
いろんなものが体の中に入り込まないようにできています。

例えば、肌にバリア機能が備わっていなかったとしたら
触ったもの全てが体内に入り込んで
毎日のようにアレルギーを起こしたり、ウイルスが侵入して病気になっちゃいますよね?

それを体内に入れ込まない役割をしてくれているのがお肌なのです。

角層を制するものは毛穴を制する

では、そもそも
体内に不要なものを入れ込まないためにバリア機能がある性質のお肌に
化粧水を使って意味あるの?

という話しですが
一番最初にお話ししたように
お化粧水は角層までは浸透してくれます。
この角層が、しっかり水分量があり
バリア機能が正常に働いていれば
そもそも、毛穴のトラブルの元
「炎症」
が起こることもありません。

ということは、つまり
お化粧水は、肌の奥まで浸透しなくても
角層さえ、しっかりバリア機能が整えば
お肌のトラブルは起こりにくくなる
ということ✨
お化粧水は、角層までの浸透で十分ということです👏

そのためには
まずお肌に必要な保湿成分
・セラミド
・アミノ酸
をたっぷり補給して
お肌を育てて
バリア機能を強化して
長年の憎き毛穴を撃退していきましょう♡


私、まつ毛と眉毛の専門店もしてるのですが
そちらのことについても書いていこうかな?
いや需要がないかな?www

というか、誰かみてるのかな?🤣🤣🤣

めげずに、毎日かいていきまーす♡


この記事が参加している募集

私のベストコスメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?