見出し画像

最大瞬間風速30m/s

最近知ったんですけど、強い風と非常に強い風、そこの境目って最大瞬間風速が30mあるかどうからしい。いずれにせよ強すぎる。私の日常はそういう突風みたいな思考が現れては過ぎ去っていく、それを忘れないうちに書き留めると突風にならない。自分が日常で考えてることを大切にしたい。日常の突風を突風にしたくなくて書き留めました。ツイッターの下書き並にくだらないです。


・うどん屋の社員さん、良い人だし大好きなんだけど出勤する度に容姿に言及されるのだけはちょっと嫌、褒め言葉でも。それを許す距離感じゃないので。私の髪がツヤツヤなのもまつ毛がくるくるなのも当たり前だし。

・上のこと繋がりで、顔の造作問わず髪とかまつ毛とか眉毛、"毛"にちょっと気を使った方が絶対に良い。人生に余裕があるように見える。脱毛するのもそれ。脱毛にもう40万くらいかけました。

・心の病気如何によらず他人を殴ってはいけない、精神鑑定の制度は不要。責任能力無しと判断された時点でそれはもう人では無く獣と同じなので、放逐せずに責任をもって死なせるのが慈悲であり社会の責任でもある。

・私がダル…となり無難に会話を終わらせてることで回避されてる他人との衝突が割とある。お前らはガキ。俺はヘラヘラしてるけど普通に大人。

・お弁当作りは楽しいが週1で良い。特別イベントとして発生させるべき。

・竹島が記載されている地球グミ問題、面白すぎてたまに思い出しては笑顔になる。対日本輸出の地球グミにだけ竹島記載されてて欲しい。

・どう考えても自分の卒業式はボンネットにドレスでコッテコテロリィタさんにしたい。自分の好きな服を着てる時がいちばん気持ちが上向きだけど、こんなキモイ人間がこんなかわいい服着ててもいいのかな?みたいな疑問はたまにある。

・私が単位取れないのは完全に入ったサークルの体質が悪い。F研のFはFail(失敗)のF。

・女子高生の自殺配信、来世がどうのって言ってたけど。自殺する人間は来世に期待しがちだが可能であればもう二度とこの世に生まれてきたくなくないか?リセマラのつもりで自殺してんの?次引くガチャがSSRかNかも不確定な状態で?もしも今後自殺するような機会があったとしても絶対に来世に祈りは持ち越さないね。無責任の極みだから。二度と生まれてきませんように!とデカい声で叫んでから死ぬと思う。

・エッチを模倣したお笑いは大好きだけど、本当にエッチなドリフがあったら嫌だと気づいてから飲みで脱ぎ芸が出来なくなった。脱ぎ芸が面白いかどうかが性別によって左右されるの普通に女性差別だと思う。うそ男尊女卑の国、日本。脱ぎ芸は脱ぐか脱がないかのギリギリを魅せるのが真に面白いと後輩に教えてもらった。これからは脱いじゃおっかな〜…で留めることにしたい。

・F研のメンバーの写真を使ってLINEスタンプを作りたい。FグループLINEではそのスタンプしか使用してはいけない。

・就活で焦ってお気持ちヤクザ化してる友人、気持ちはわかるけど接し方難しすぎて扱いがたい。ので完全に触らぬ神に…状態になっている。今は周りが優しいのでみんなぬるく見守っているが社会人でそれをやってしまうと普通に人は離れていく。人のふり見て、ですけどね。自戒として。

・俺が叫ぶのは君を愛しているから。俺が笑うのは君を愛しているから。(中略)君の幸せを願えないのも俺が君を愛しているから。

・上は下川リヲの愛の言葉(ポエム)なのですが。結局のところ、オタクは超激情ジェットコースター型の愛しか他人に抱けない。ゆるやかにあたたかな愛を育めない。これは私もそう。愛ゆえの加害性が内に向くか外に向くか。ストーカー殺人なんかは加害性がたまたま外に向いてしまった愛のオタクであり、自分と紙一重のところにいるなという感覚がある。まあ自分は絶対に加害性が外に向くことが無いので理解できないししたくもないけど。

・私が会話しててうわコイツ、と思う人間は大体本を読んで育ってきてない。これ以上無知で憐れでバカな大人を生産しないためにも本を読め!とアツい教育をガキ共に施したい。大人になって自分を守ってくれるのは身につけてきた教養と品性だけだから。

・しみじみとした情感、そういうのを常に追い求めているのかもしれない。夕暮れのオレンジの犬、冬の朝の鼻腔に突き刺さる空気、灯油ストーブのひさびさにつけた時の埃のやける甘い匂い、高校の急すぎる坂道、5時間目の現代文の授業中に読んだ国語便覧。これらはどこにでもあるようでその実、自分の記憶の中にしかもう無いものもある。これらは言語化と記憶がしっかりしてきた中〜高校の記憶に基づくものが多い。それを再び指で辿りたいがため教員になるのだ。

・万葉集の仮名序の「やまと歌は人の心を種としてよろづの言の葉とぞなれりける」が好きすぎる。シンプルに日本語が上手い。万が一私の書いた文章が後世に残ってしまったら絶対に"オタクカルチャーの発展、その過程のキモすぎ文章"として紹介されてしまう危険があるから絶対に残らないで欲しい。

・万葉集について、古代文学史の先生が言ってた、"万葉集に時の流れだ愛だとロマンを感じるのは勝手だが歌への正しい理解無くロマンを見出し語るのは作品への冒涜である(意訳)"がすごい深く刺さった。大学生活に貰った言葉でいちばん良い言葉だったかも。胸にめちゃくちゃ刻んだ。ありがとう福田先生。

・日本語大好き。日本の言葉で文章を紡ぐために私は日本人に生まれてきたのかもしれない。


2000字分くらいになったら放出しようと思って書き溜めてたけど過去の自分結構キモ面白いこと考えててワロタ。「最大瞬間風速30m/s」ってタイトルもちょっと良い。徒然ノート、続けたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?