見出し画像

3度めの模様替え

この部屋に引っ越してきて、10ヶ月。
3度めの模様替え。

自粛&無職生活ってこともあるけど、
ちょっと鬱々としてきた。

鬱になってしまう原因は、いくつかあって、
①日光に当たっていないこと。
②添加物を多くとってしまうこと。
③運動をしていないこと。
④脊椎周りの筋肉がこわばっていること。
⑤部屋が汚い。
…… 。

まぁ正直、挙げればきりがないんだけれども、
規則正しい生活をしているようでも、
おざなりになっていたり、自分を丁寧に扱えていないってこと。
お恥ずかしい限り。

ヨガインストラクターとか、マッサージ師なんてやっていたときには、
なんで気づかないかなーとか言っていたわりに。笑

昨日はゆっくり寝て、後頭下筋群をマッサージ。
(簡単にいうと、頭蓋骨と首を繋いでいる筋肉)
友達ともオンラインで会うようになって、
わたしだけじゃなく、みんなパソコンを見る機会が多くなったはず。
目とか、首とか疲れてないですか??

ここで、こういう発想にたどり着けるのは、やっぱり、ヨガとか整体周りの仕事をしていた経験が役立っている。

一箇所やったらやっぱり運動不足を感じた。
で、今日は、部屋の模様替え、パソコンと目線の位置を調整。
基本的にはモニターの中央に目線が行って、
猫背にならないように、腹膜と腹直筋、脊柱起立筋などつかって、
最後に腸腰筋を引いてお尻のほっぺたを意識すると、
筋肉っていうのは勝手に鍛えられたり、燃焼します。

まぁ、だらぁってするときがあってもいいけど、
毎日の調整(基本に立ち返ること)が大切だよね。
自分のベースとなる心地より状態っていうのを把握しておくっていうのもとても大事。
1日の始まりと、1日の終わりに自分がそのベースとどれだけズレているのか、
気づくことができれば、いつも快適な自分でいることができるはず。

わかっているけど、人間だから気を抜いちゃったり、忘れたり、
そんな自分を愛しいなと感じながら、大切に扱ってあげる。
ときには厳しく笑
それがわたしなりのヨガ。
とかなんとか思いながら、久々にnote更新してみました。

毎日の継続が難しくて、サボりがちになって、
サボっていたことさえも忘れちゃうことも、
人間だからあると思うんだけど、
そんな自分に気づくことができたら超ラッキー!

お掃除したり、ストレッチしたり、
体が喜ぶものを食べたり、
大切な人に好きって言ったり、
したいことをしよう。

急いで、デトックスしたいときは、
ファスティングすることも有効かもね。

なんのテーマの話かよくわからないけど、
日記のように、備忘録として書いていこう。

フラットバックだったり、猫背だったり、眼精疲労があったり、鬱っぽいなって方に勝手におすすめ、セルフマッサージ動画は、こちら。▽ ▽ ▽


押してくれると、とんでもなく喜びます。