好きな人と好きのベクトルが違って残念だった話

好きな人がいた。
その人とは大学のゼミで出会った。
最初の頃は、社交的で頭の回転が速い人という印象を持っていた。ゼミの活動を通して、行動力がある所や他者に寛容な所、自然が好きで平和主義な所を知った。そんな所に惹かれて、仲良くなりたいなと思った。

そんな矢先、休日に遊びに行くお誘いを受けた。
ゼミでは二人で話す機会があまりなかったため、とても楽しみだった。もっと仲良くなれるかな、と淡い期待を抱いた。

実際遊びに行ったらとても楽しかった。
対話を重ね、相手のことを知っていくにつれて、素敵な人だなと感じるようになった。
話も波長も合う友達ができて、とても嬉しかった。

2回くらい遊んだ後、電話がかかってきた。
「次は恋人として会いたい」と言われた。
私は相手に全く恋愛感情を抱いていなかったので、とてもショックだった。相手を傷つけずにお断りしたかったため、「考えさせて」とだけ伝えた。

二日間くらい、様々なことを考えた。
友達から始まる恋愛もある。とりあえず付き合ってみたら割と上手くいったという話も聞く。
実際、相手のことは恋愛対象ではないが、素敵だとは思っている。
でも、相手と触れ合うことを想像すると気持ち悪いと感じてしまう。(ごめんなさい)
この先もし付き合ったとしても、相手が求めてることに応えられないだろう。

振る言葉も考えた。一言で言えば「タイプじゃない」のかもしれない。でも、もし相手を傷つけてしまって恋愛に対してトラウマを植え付けてしまっては申し訳ない。

ドラマ『いちばん好きな花』の登場人物、春木 椿さんが告白された時、「みんなと同じくらい好き」と言っていた。「嫌い」とか「タイプじゃない」とか、マイナスな言葉で振るよりは良いのかな?と思った。(感じ方は人それぞれだから、絶対傷つかないなんてことは難しいんだけどね)

2日後直接会って、「他のゼミの子と同じくらい好きだよ」と伝えた。相手は、「これからも、飲み友達として仲良くして欲しい」と言っていた。
これで円満解決…なはずだった。

ふと気になって、「恋人欲しいの?」と聞いてしまった。

相手曰く、彼女が欲しいけど出会いがゼミしかない。ゼミでたまたま話しやすくて可愛い子がいたから告白した、と言っていた。

ちなみに告白の返事をした後、相手に送ったDMは既読無視されている。

残念だった。ショックだった。
ただ彼女という存在が欲しかっただけで告白しただけなんじゃないのか。顔が許容範囲で、告白の勝率高くて、話しやすい子なら誰でも良かったんじゃないのか。私という人間を好きになった訳ではないのか。
なんなら私の方が相手のことをちゃんと好きだったのではないのか。そもそも好きってなんだ?

振ったのは私なのに、失恋した気分だ。私の方が相手のことをちゃんと好きだったのではないか。
素敵だと思ったし、好きだった(恋愛ではない)のに、今は嫌いになりそうだ。そんなことを思ってしまう自分にも嫌悪感を抱いてしまう。

頼むから恋愛至上主義に流されて大して好きでもない相手に告白しないでほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?