見出し画像

空はこんなに青いのに

緊急事態宣言が延長されまして。ゴールデンウィーク終わりを目処にするって、最初の発令時に言ってたけど「こりゃ、最悪のパターンとして、ずるずる期間が伸びる可能性あるな。そうなった場合、どんどんメンタル削られるから、覚悟というまではいかないにしろ、心構えはしておいた方がいい気がする」と思ってたのですが、嫌な感じで思った通りになってしまい、やっぱりかとしょんぼりしてます。
テレビなんかでは「外出自粛期間を楽しむ」などという企画が上がったりしてますけど、みんな心の中で思ってる気がするんだよね。

楽しいわけあるかいな。

適当に作ったご飯が美味しかったとか。
ツツジが満開だとか。今年は京都の長岡天満宮のキリシマツツジを見に行きたかったなぁ、とか。
近くのバイパス脇に薄紫の花が見えたので、徒歩で行ってみたら、放置しきってる壁際に野生の藤棚が展開してて、ちょうど見頃で、ふんわり甘い香りがしてたとか。

去年だったらもっと楽しかった気がするんだけどな。藤の満開の季節が短いから、花の時期を狙うのが難しいんですけれども。この時期に奈良の春日大社に行くの、楽しいんだ。社紋は下がり藤だし。砂ずりの藤って、花房がとても長くて立派な藤棚があるんだけど。もしかしたら「砂ずりって言うくらいだから、地面くらいまで花房があるんだと思ってた」 ←よく聞く話です。でも、あれ、本来の花房は長いんですよ。普段でもそこそこ長いです。でもよく見ると気づくかも。だいたい同じくらいの高さまで垂れてるんです。裾を刈り取ったみたいに、ええ感じの長さに揃ってるような……?。
はい。そうなんです。神獣と呼ばれてるヤツらが食ってるんです。草食動物にとって藤の花房はデザートとかスイーツなのかもしれません。あいつらホント容赦ないw
ああ、春日大社、久しぶりに行きたかったなぁ。藤の季節に。

桜の時期に、あまりに桜を愛でに行けなくて(例年比70%減)(今年は富士宮の浅間大社に行けるといいなとぼんやり考えてはいた←どう考えても無理でした)(買い物ついでに、桜並木を横目で見ながら車で遠回りはたくさんした……)(だって桜咲いてるのに我慢できない……愛でたい……見るだけ……)、癇癪を起こした私、ゴソゴソと買い集めた物を積んでたものの整理にやっと手を付け始めました。
おおお! すっごいきれいな薄ピンクの桜の袋帯があるやないかーい。あれ? 待て待て。薄紫の帯、これも桜やないかーい!
この小紋、よく見たら桜やないかーい。まだ一回も着てないけど。うわあ、しつけ糸残っとるやーん。メルカリで一山○○円、状態悪いものもあるからリメイク、手芸材料としてどうぞ……って、古いけど新品やぞこれ!! うわあ!!!

色んな方の手を経て、うちの手元に集まった着物や帯です。
「親戚の持ち物を整理します」なんて状態で出てくる着物は、だいたいニュアンスや状態が似てるものが多いような気がします。パステルカラーの優しい色目のものばかり出てくるアカウントがあったりとかw
普段は日用品の出品が多いのに、突然着物を出品、「着物のことはよく分からないので、難しいことは回答出来ません」などとおっしゃる。だいたい、なんじゃこりゃの高値か、なんじゃこりゃの捨て値だったりする。両極端すぎる。本当に着物のこと知らないんだろうなぁ、捨て値でいいから片付けたいんだろうなと思うと、ちょっと寂しくなりますが、「おうおう、そんなら、うちで引き取ろうじゃねえか?」などとポチってしまうんだよなぁ。私の心の中のオヤジは太っ腹なんだけど、財布の中身の計算ができないオヤジだから困るんだけどなぁと思ったりはするものの、心の中の親父のイケイケなポチっには逆らえないのです。だって楽しいからw

私が今一番欲しいのは、白大島紬だったりする。高ぇよ!!! 知ってる!!!
展示会で、値段はさておきで「どれが好み?」って聞かれた時、指さしたのは大島紬、展示会割引価格で100万円、帯は50万だったからな。うっかり値段聞かないまま「これください」って言いそうになるくらい、好みだった。やばかったw
でも、通販で見ててポチりたいのは、デニムの普段使いできる着物だったりとか。

欲しいものの方向性は、なんとなくわかるような気がするね、これ。

そんな感じで、ついつい「まとめ売り」「投げ売り」されてるものを、少し集めてしまいました。長いこと寝かされてたものも多いけど、前の所有者さんが、帯留めの結び目のくるあたりがやたら擦れてる跡のある帯が混じってたり。こういう、前の所有者の愛着が見えると、これは何とかならないかな、どうやったら使えるかな、継いでいけるかな、などと考えてしまいます。

わかってるぞ! 知ってる!!!
着物触ってる暇があるなら着ろよ! そうだね!!!!
でも、汗かいたら、めんどくさいやろ? 片付けが面倒やねん!!!

本当は、4月末に京都へ、着物のリユースものを扱ってるお店をいくつか見に行きたいって、友達と約束をしてたんだよ。そしたら、これですよ。非常事態宣言ですよ。大阪と兵庫間の行き来はしてくれるな、みたいな話が出てた頃だったから(京都は宣言が出るのが大阪兵庫より遅かった)、強行できなくもないけど、無理せず、落ち着いてから行こうかってリスケしましょ、って話してから一向に落ち着かないし! 行きたかったお店はどこも臨時休業のままだし!(オンラインで営業しておられるけれども)
4月に行ったら夏の単衣の着物がぼちぼち出てきてたはずなんだよ。夏の! 着物が!!小物が!!! 欲しかったんだあ!!!!!。・゚・(*ノД`*)・゚・。

そんなこんなでしょぼくれておりましたところ、なにやら「着物を着なければいけない+自分で着られるようにならない」と言ってるフォロワーさんのツイートを見つけてしまったのです。

ラッキー! まさに、渡りに船!!!!!!

いや、待て。言葉のチョイスおかしいぞ。まぁいいか。
着付けを習わないといけないけど、何から揃えたらいいか、どうすればいいか皆目検討がつかなくて、重い腰が上がらないみたいな感じだったので。

うちに山ほどあるぞ、お稽古用につかえそうな着物とか帯とか!

着物教室なら、最初、着付けに使う着物は貸してもらえることが多いんですよね。で、ある程度慣れて、着物の格みたいなものとか種類とかがわかってきてから、自分の欲しいものを欲しければ買うってスタンスのところが多いと思います。(買うならうちを通してくれると嬉しいけど)まずは着物を楽しんでね、中古でもいいよ、買うのは自分の目が利くようになってからでいいよ、まずは着物に触れて、慣れて、自分の好きな物とかイメージ作ってから揃えたらいいよ、って感じ。あと、家に着てない着物がもしあるなら、もったいないよ、着物着ておでかけしてみーひん? みたいな感じ。買え買えとはあまり言われないかな、着物は。……着物と帯は。
着物を着るための道具とか(帯まくらとか、帯結びが簡単になる道具があったりする)を購入しなきゃいけないのは、教室なら、まぁ、仕方ないよ……。実際にあると楽だし、着崩れしにくくなる小物があったりするから、そのへんは必要経費…… なくても着れるけど、個人レッスンじゃないのに別のやり方をその人だけに教えるってのは難しいやん…… そこだけは……理解して…… な?

まぁ、お教室に通うなら、小物とか道具とか、和装肌着とか必要なものはいろいろあるわけで。それらは絶対に必要になるはずだけど。
初っ端からいきなり、着物を見繕うとか大変やん? よくわかんないのに、どうすればいいかわからんやん? 外出しにくいこの時期に呉服屋に出向くとか無理だし。かと言って初心者にオンライン購入とか、浴衣ならともかく……(安いから失敗しても痛手が小さくて済むよね)

まぁ、買ったけど着てないものとか。
着付け教室の初心者クラスでもらったけど、じゃんけんで勝った人から欲しいものを選んでったから、選択肢がもうあまりなくて(w)、それならば手持ちにない色のをと取ったはいいけど、この色は着るかなぁって感じだったので、貰った時のまま、しつけ糸も取らずに置いてたものとか。

お稽古になら使えるでしょーってものを、いくつか纏めて箱に詰めました。隙間があったから、ハートの形のおせんべいを緩衝材代わりに入れたんだけど、割れちゃってたらごめんな!!!w
手持ちの中から、お稽古に使えそうなもの、帯も袋帯とか名古屋帯とか色々種類があるんですけど、無難になんでも合わせられそうなものを選んでみたり。

着物と帯の組み合わせ考えるの、ちょー楽しいやん!!!!!

帯締めとかの小物が少なくて、いいコーディネートが完成しなかったけど。やばいわ、楽しいわ。
でもつまり、次は帯揚げと帯締めが欲しいとか。ちょっと軽いお出かけに使えそうな、レースの半衿とかさー。あと、洗える襦袢を白以外のも1枚くらい持ってたいなーとか。逆に、寒い時にがっつり温かい襦袢とかあるかな、とか。

物欲は留まるところを知らないな。怖いな。

この空の下にいるどこかのあなたにお願いします。片付けとか、断捨離をお考えの方。業者にまとめて引き取ってもらったら楽なのはわかるけど! メルカリとかヤフオクに出してくれてもええんやで!!
業者だと、丸洗いしてちゃんと良い状態にしてから出してくれはるから、それはそれで良いんだけど、値段が高くなっちゃうからな。当たり前だけど。
とにかく。紐1本だからと捨てずに、メルカリとか流して欲しい。ふわっとした布切れに見えるそれも帯揚げと言って、なかったら着物着られへんやつなんだよ、紐も、帯締めっていって、これがないと帯結びが固定されないんだよ!!

お外はお天気で、どこも花の盛りです。遊びに行きたいなぁと思いますが。こういう空気がいい時が虫干しチャンスでもあるかと、着物を広げたり、纏めて放り込まれてる帯の状態を確認したりしてます。

あー。
綺麗に着物着れるようになりたい。
練習しないとーと思うけど、あとの片付けが……めんど……

ぐぅ。春眠暁を覚えず。でも、お昼寝も気持ちいいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?