見出し画像

ライフストーリー 会社員(1)総合商社の事務職として

大学を卒業して、総合商社に入社

結婚前の人生の中で幸せだった時代は、
小学校の3年間と
大学4年間〜会社員時代9年間

4/1 入社式が終わったら、へとへと
明日からいきなり9:15〜17:45まで
ずっと会社にいるなんて
みんなどういう生活をしているのかなあ

生きていけるかしらと不安だった

配属された部署は、理系の総合職が
たくさんいた
私は国内営業の担当者のアシスタント

OJTの先輩は、私の1才上のとても明るくて
親切なKさん

Kさんとペアでとっても良かった
丁寧に教えてもらって、
とても安心感があって
楽しかったなあ

千鳥ヶ淵のお花見&新人歓迎会
2年目の男の先輩が、
昼から場所取りをしてくれた
「新人さんは大変だね」と
声をかけられたらしい

バブルの残り香がほんのりあった時代
先輩たちが「タッケン」というから
当然「宅建」のことだと思ったら
「タクシー券」のことだったので
びっくりした

ジュリアナで、よく遊んでいたという
30代半ばの男の先輩もいた

部署の忘年会で、
新人が芸をしなくてはいけなくて
あーこういうのは苦手・・・

だけど、同じ部署の同期女子2人で、
SHINE’S(シャインズ)の
「私の彼はサラリーマン」を
仮装して替え歌で歌った
♪商社商社商社商社の男 ぱやつぱー♪

そういえば、就職活動中、
杉村太郎さんの就職のセミナーを
単発で受けたことと
NHK日本語センターで、アナウンサーから
面接のセミナーも受けたことを思い出した

入社して半年くらい、土日は爆睡していた
寝ても寝ても寝足りなかった

続きます

ありがとう愛しています
許してくださいごめんなさい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?