見出し画像

実は、5歳下の妹と、
9ヶ月音信不通です😱

今年の3月、私の息子が大学受験で
第1志望の国立は一歩のところで残念、
もう1校受けた有名私立は合格でしたが、
それに端を発して………💦

息子は、もう1年チャレンジしたいと言い
LINEのプロフィール写真を真っ黒にして⚫
牢人なんちゃらっていうネームにしました。

文字通りブラックジョーク。

息子と、妹の娘(私の姪)
つまり、いとこ同士は、学年は違いますが
同じ個人塾に通っています。

妹からLINEがきて
「塾の女の先生と、娘(いとこちゃん)が
『こんな真っ黒なプロフィール写真にして
牢人なんて書くくらいなら、
私立に行けば良かったのに』と
話していたみたいだよー」と
書いてありました。

それを読んだ時、私は、
とてもショックだったし怒りがわきました。

息子にとっては、
2つの大学には大きな差があり
(世間の評判よりも)
他人に軽く言われたくない!
酒の肴にされた!
好き勝手に、人の噂しないでよ💢
という考えが浮かびました。

そして、妹に
「先生といとこちゃんが
2人でそんな話してるのは
悲しいしショック」と書きました。

そしたら、今度は、妹が反応。
「悪気があるわけじゃないのに、
なんでそんな風に言うの?」
「もう教育のことについて
お互いに情報交換するのやめよう」

それっきりです😓

私がLINEを出しても既読にもならない
一度手紙を書いたけど、反応なし。

牢人⚫問題以前に、
妹もいろいろ不満があったのだろうと
推測しますが、
この数ヶ月、モヤモヤがすっきり
しない私です。

必要で起きていることだろうけど、
もうつながりが取り戻せないのかなと思うと、胸が痛いし、いらいらもするし
頑固だなあと怒りが湧いてきたり
自分を責めたり、心の中で相手を責めたり。

SHOGENさんも、喧嘩はその日のうちに
解決しようと言っているじゃない!

いろいろな考えや感情が出る度に、
コネクション・プラクティスの
手法を使って、どん底にはならないので
助かっています。

何人かの信頼できる友人にも
聞いてもらって、
心が軽くなってきましたが、
昨日聞いてくれたお友達は
「問題と思わなければ問題ではない。
 問題と認識しなかったら、
 別のパラレルにいけるかも。
 妹さんはいまそんな状態なんだろうなと
 見守ることもできるのでは」と
言ってくれました。

なるほどー

姉妹なのに…こんなんでいいの?と
すごく大きな問題だと思っていました。
(時々面倒になって、逆に振れて
 なげやりな気持ちになる時も)

もうひとつ、
NVC(非暴力コミュニケーション)の
マーシャル・ローゼンバーグ博士の言葉で
「他人の感情が自分の責任だと
 思わないこと」

先日テキストを読み返す機会があり
この言葉を再認識し
とても胸に響き助けられました。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?