見出し画像

ライフストーリー 初めての育児①血管が・・・

退院して実家へ
赤ちゃんはずーっと泣いていた
大変な環境に来ちゃったなあって
思っていたのかなあ

私たちには暴言を吐き続けた父も
初孫の誕生は嬉しかったらしく
さすがに、おとなしくしてた かな?

そして待ったなしの育児が始まった
家事は母が全部やってくれて、
わたしは赤ちゃんの世話だけど
大変すぎる
夜は寝なくて、途方に暮れた
えんえん泣いた
赤紫色の顔で、こんなに泣いたら
血管が切れて、死んじゃうんじゃないか
って怖かった
夜中にガッツ石松にそっくりな顔で
泣いていた
朝の4時まで、泣きやまず、
わたしは布団の上に座って
赤ちゃんを抱っこしていた

朝の4時に、母が赤ちゃんを迎えに来て、
8時まで預かってくれた
母のお腹の上で赤ちゃんはすやすや

私も4時間だけは、ひとりでぐっすり寝た

私は不安だったから、
赤ちゃんも不安で心配だったのかな

夜も寝ないので、もう開き直って、
スリングに入れて抱っこしながら
ソファーに座って
テレビを見ることにした
ちょうど、地上波で始まった
「冬のソナタ」見ましたよ〜〜

母がいなかったら育てられなかった
もう無理です、誰か育ててくださいと
思った

みんな、頼れる人がいたらいいね
のちに「赤ちゃん部屋のおばけ」という
言葉を知って、ドキッとした

続きます

ありがとう愛しています
許してくださいごめんなさい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?