見出し画像

数日前、日曜日の午前中、青梅マラソン💨に出た後、
私はランナーズハイ状態で、力がみなぎっていた。

まだ昼前だし、午後も元気に活動できる〜と
めちゃくちゃパワーが湧いていた。

最近、新車を検討し始めたところなので、
カーディーラーに、ちょっと気になる🚙を見に行きたかった。

一緒に出走💨した夫は疲れていて、午後はのんびりしたかったみたいだけど、
「私が車を運転するからお願い」と言って、私の行きたい店に向かった。

家を出発してから20分くらいすると、英検を終えて帰ってきた次男から電話が。

「鍵がないから家に入れない」

鍵はいつでもどこでも持っていってねって昨日も言ったのに💢

はぁぁ・・・戻るしかないよね・・・😮‍💨

旦那も出かけたくなさそうだったし、
私が 無理矢理 連れ出したからこうなったのかなあ・・・
今日は、車屋には行くな、ってことかなあ・・・などとぐるぐる思考。

「今から戻るから」と答えて、家に引き返した。

私の感情は、がっかり 残念 いらいら むかむか
秩序、理解、協力、流れ、余裕、成長、自覚、が大事だな〜

と、呼吸をしながら落ち着け〜落ち着け〜
10分以内で、感情がおさまった。

次男に怒りたくなかったから、この方法を知っていて、本当に良かった〜!
感情をぶつけたとしても、双方に良いことは無い。
絶対に後悔して、自分を責めることになる。以前の私のパターン。

次男に、鍵を渡し(やさしいお母さんでいられた😂🎊)
また車屋へ向かった。

私たちは just looking だったんだけど、
なかなかいいなあと気に入った車があって、詳しい説明を受けた。

でも「今日契約して欲しい」みたいな流れになったので
「ちょっといま興奮していて冷静に考えられないので出直します」と
言って、帰ってきた。
夫は疲れてへとへとに。ごめんなさい〜。

そして、帰宅後、次男が、朝の様子を話してくれた。

目覚まし時計をセットしていたけれど気づかなくて
10時スタートなのに、起きたのは9時10分
電車だと1時間40分かかるから、ダメ元で
自転車で、よくわからないけど適当に向かった

(ちなみに、その時は、お兄ちゃんが家にいたから
 鍵を閉めずに、持たずに慌てて出かけた次男である)


10時20分に到着して、
2時試験(面接)の最後の組に入れてもらった。
しかも、受験票に写真が貼ってなくて、でもそれを伝えて
書類を書いたら大丈夫だったと。
(今回の次男の場合です・・・。
 どういう仕組みかわからないので、その辺りはご了承ください)

私が写真のことを事前に知っていたら
「なんで、”ちゃんと” 用意しないのよ」と責めていたかもしれない。

でも、息子は、ちゃんと自分でなんとかした。
そんな朝を過ごしたと知って、ますます、
午後、鍵のことで咎めなくて良かったと心からホッとしている。

息子たちが小学生の頃は
「こんなことできなかったら将来困るよ」っていう不安から
「しつけ」と思って、指導してきたことがたくさんあるけれど、
困ったらなんとかするし、たくましい成長が垣間見れて良かった

おまけ:
英検会場まで1時間40分というのは、
自宅から東回り(新宿や池袋経由)のルートであって、
西回りだったら30分で行けたんだよと、一応、こそっと伝えた

次男は「・・・・」
でも、頑張って自分でなんとかして、母は嬉しいよ〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?