見出し画像

【コネプラ講座】受講生さんのおかげで、いろいろ気づきがあります

今日は、コネクション・プラクティスのパート3の講座を開催しました。

受講生さん3名は、アラサーの娘さんや息子さんがいる方々でした。
年齢は私と変わらない方もいますが、出産が早かったんですね。

私の息子たちは19歳と17歳。
物理的には、親離れ・子離れの時期だと思っていますが、
受講生さんのお話を聞いていると、親子の間の問題はずっとある・・・。

人間関係ですものね。

自分のことに当てはめると、30代でも40代でも
親に不平不満をもっていました、はい。

だから、19歳・17歳と、より丁寧な対話が大切だと胸に染みました〜。
一瞬一瞬の積み重ね。

子どもが小さい頃の後悔はたくさんありますが、
でも、息子たちが30代40代になった時・・・
あの頃(いま)もっと・・・していたら・・・と思わないように
かけがえのない時間を大切にしたいと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?