見出し画像

【大学受験】 結果発表・・・あと1年・・・

本日3月10日
ようやく、息子の第一志望の国立大学の合格発表日がやってきた
試験後のこの2週間、長かった・・・

正午、仕事の昼休み中に
私は、✨奇跡✨が起こることを信じて
ネットで掲示板を見た

息子の番号は・・・ない
え〜〜〜 無いの〜〜?

「ある🎉🌸」ことをイメージしていたので、しばし放心状態

合格していた慶応大商学部には
行かない選択をしていたので
浪人確定

生まれて初めて「浪人生の母」になった 
これは、私にとって、新しい肩書きだ(!?)

大丈夫かな〜 私
ずっと穏やかなお母さんで居られるかしら
かなりのチャレンジ

帰宅して息子と顔を合わせる
息子は、来年も視野に入れていたので、
見た目にはひょうひょうとしている

浪人はいいよ もう一年頑張るのを応援する
でも宅浪ってどうなの???

息子は、今まで通り、図書館での自習を続ける意向だ

英語の塾は、これまで習ったことを身につけるだけだから辞める、
と言っているけど
英語の先生の毎回のテストもなくなるって大丈夫???

規則正しい生活をする為に
朝の1時間だけの予備校とかないかな〜

息子は「(生活パターン)がんばる」っていうけど
いままでできていなかったのに急にできる?

とりあえず、3月の自分の様子で
予備校を利用するかどうか決めると言っている

手薄だった、国語の塾だけでも?

私は、いまはものすごく不安だ・・・
ある程度、強制力がないと
息子はやっていけないのではという考えがある

落ち着かない
信頼、信用、安心、気楽さも欲しいな

まず、私ができることとして
断捨離したい!
息子の汚部屋をなんとかしたい 

息子は「モノを捨てて掃除して運気を上げる」というような話を
すごく嫌がるんだけど、私の安心の為にやりたい

息子の机の上にあるたくさんの紙
全部が必要な訳ではない
不要な紙って運気が下がる

本日確定して突入した浪人生活で
息子も私も色々なことを感じると思う
成長するだろうな、発見もあるだろうな、学びもあるし
いろんな感情味わうんだな〜

とりあえず、いまは疲れてくたくた

どんな自分も全部認めて、自分と一緒にいよう・・・
それだけだなぁ

息子は「僕の人生だから」って今年になって何度か言っている

その通り
私は私の心を幸せでいっぱいに満たして、
君を応援したい

これまでよく頑張ったね
チャレンジしてすごいね

お母さんも更に自分を整えて成長するから
あなたも自分の夢に向かって健やかに成長していってね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?