見出し画像

今日、ふと思ったのですが・・・
私は、「成長期」という言葉によって、
「子どもは成長するけれど大人になったら成長しない、変わらない」と
思い込んでいた気がします。

あるいは、子どもの頃に何回も聞かれた
「将来何になりたい?」という質問は、
ある程度の年齢になると、ほとんど聞かれなくなります。

世の中には、2種類の考え方があるとこの数年で発見しました。
◎大人になっても成長する(能力的にも精神的にも)と思っている人
◎大人になったら成長は止まると思っている人

私は、567騒動の前は、後者でした。
変わってはいけない、変わるのが怖い、
変わると、後ろ指をさされたり、ハシゴを外されると恐れていました。

567騒動で、仕事も自宅待機になり、昼間に半身浴をしながら♨️😍
40代〜50代でも変われるのかなあと思って
「40、50代 引き寄せの法則」とネット検索したら
平井ナナエさんのYouTubeがヒットしました。

ナナエさんもその時初めて知りましたし、
楽読に興味を持って、夫を誘って通い始めたことから、
扉が開き、人間関係も生活習慣もガラリと変わり、今に至ります。

楽読では、速読教室の他に、
リターンスクールという「本来の自分に帰る」為の
半年コースにも入会したのですが、
インストラクターから、
「木の幹もどんどん太くなるでしょ、どんなに太くならないように
布をきつく巻いても、太くなる。太くならない方が不自然でしょ」と
言われたのが印象的です。

人生は自分のものだし、自由に楽しんでいいし、
若返っていくし、これからも新しいことに挑戦できるし
成長できるし、どんどん変われます。

今世でできる宿題はしたいな。
死ぬ時に「もっと自由に楽しみたかった」ではなく
「楽しい人生だった〜ありがとう」と言います。

おまけ:
そう言えば、「永久歯」も深い洗脳で、実は生え変わってくると
言っている人もいます😳
あり得るかも😆🎉❣️


今日のオーディブル
📕書籍: 鋼の自己肯定感〜「最先端の研究結果×シリコンバレーの習慣」から開発された二度と下がらない方法
著:宮崎直子

2024年累計 31冊



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?