見出し画像

ライフストーリー 初めての出産 空の上から・・・

授乳室の話に戻ると

赤ちゃんを迎えに行って、
おっぱいをあげる練習をした
第一子で、母乳が、牛のように出る
お母さんもいるのに
わたしは出ないので悲しくて残念
コンプレックスだった
色んなことで、人と比べちゃうクセ発動

出産後、退院するまで、
友達が赤ちゃんと私に会いにきてくれた

「いまは純粋なのに、これから世間に
もまれて汚れていくのね」と言われ、
その時は、軽く、あははと笑ったけど
ホント、それは真実
しゃれにならないくらいの真実

10年後に池川先生の胎内記憶の映画
「かみさまとのやくそく」を見たり、
先生の本を読んだりして

赤ちゃんたちは、空の上から
モニターで見ていて
たっくさんのお母さんの中から
ママを選んで来た!!

わたしは、いつもニコニコして
いたかったのに
できなかったから申し訳ない気持ち

一番人気のあるお母さんは、
かわいいお母さん
二番目に人気があるのは、
かわいそうなお母さん
助けに来てくれるんだって

この映画をみて、わたしは助けられたなあ

この嘆きと気づきがあるから、
全てのお母さんたちには
笑顔で子育てしてもらいたいんだって思う

2年後に生まれた次男には、
胎内記憶があった
ちょうど良いタイミングで聞いたので
答えてくれた

また今度書きます

続きます

ありがとう愛しています
許してくださいごめんなさい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?