見出し画像

noteを定期更新して早く年をとった話

 今年4月からnoteを定期的に更新する事を決めた。
誰かに読んでもらいたいというよりも、自分の日常そして宇宙の記録を残そうと思ったのがきっかけ…つまりは日記のようなものだ。そのついでに誰かの目にとまってくれれば幸いだ。

初めのうちは土曜と水曜の週2回のペースで更新していたが、まもなく週1回の更新に変更した。

その頃からなんとなく気づき始めていたのだが…
「あれっ?もう1週間たった?」
そう!noteの定期更新を始めてから、1週間がやけに早く感じるようになった。

月日の流れが早く感じられるようになった事を、noteのせいにするつもりはない。たぶんnoteのせいではないだろう。好きで自分が始めた事だ。
ただ…「1週間が早いなー」

人生の後半に差し掛かって、ただでさえ『ジャネーの法則』を肌で感じ始めた矢先のこの追い討ち。

年をとる体感スピードが加速しているのなら、そのつもりで生きてやろうと思う。

それにひとついい事に気づいた。
私の体に異常がなく、この先20〜30年の間に若返りや不老不死の技術が開発されなければ…残りの人生は40年。体感ではどのくらいになるだろう?
半分の20年と仮定すると、次のハレー彗星の回帰2061年を若い世代より2倍早く迎えることができるはず。

人生の終わりの一大天体ショーが今から待ち遠しい。


最後まで読んでいただきありがとうございます♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?