見出し画像

宇宙エッセイ

 私は勤めている会社の広報紙…200文字程度の編集後記に、業務内容とは無関係の『宇宙エッセイ』を毎回書いていた。
 最新の宇宙開発や天文現象について等、私の宇宙に対する気持ちをそのまま詰め込んだ。約200文字のその僅かなスペースは、私にとって紛れもなくスペース(宇宙)だった。
 この数年書き溜めた『編集後記 宇宙エッセイ』を、ところどころ加筆・修正し、私の宇宙の記録としてnoteに残そうと思う。


ウクライナ侵攻
 2022年 2月24日「ロシアが独立国ウクライナに侵攻を開始した」というニュースが日本中を騒然とさせた。私にとってロシアは、アメリカと肩を並べる宇宙開発先進国…そのロシアがなぜ!?
もし宇宙人が存在するなら、自分たちの利益のために、簡単に隣人と争うような野蛮な我々地球人と友好関係を結びたいと思うだろうか…
民間企業でも自分たちの作ったロケットで、宇宙を目指せるようになった。遠い未来…太陽系・銀河系の外へ人類が進出する時代が来るだろう。その時、地球が広い宇宙で、孤立しない事を願うばかりだ。


※天文・宇宙に関するエッセイ的なものを、毎週水曜日と土曜日の21時ごろ更新…できたらいいなと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?